MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くし家 池袋 東武百貨店

土曜日に名古屋から知り合いが東京に来るというので
食事会をセッティングしたのですが、こちらに越してきてまだ日も浅く
まったく土地感がないので、待ち合わせしやすい店ということで
池袋駅隣接してる東武百貨店で店を探すことにしました。

「東京にきたらこれ食べるとかあるの?」
「いや、ないんじゃない。というか串カツ食べたい」
「じゃー串カツにしよう」
という、すごく自分勝手な理由から大阪串カツを売りにしてる店に決めました。

予約の電話をいれると、週末は予約ができないらしいので
18時の約束でしたが17時半ごろ入店して席を確保しました。
(やはり19時すぎると満員に近かったです)

串カツだけでなく、サラダや牛筋煮込みやだしまきたまごなど居酒屋メニューも豊富で
串カツだけでおなかをいっぱいにしなくてもいいのでありがたい。
ドリンクは生中が500円と普通ですが、ジョッキが少し小さい感じがしました。
はじめのドリンクと串カツ5本で1000円というセットがお得でした。

店内は見渡せるので店員さんもすぐきてくれますし、料理もわりとすぐでてきます。
雰囲気も明るく、また来たいなと思わせるお店でした。

くし家 池袋東武店 ぐるなび 

| 食事その他 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンペイユ

夫の実家から色々と頂きますが、去年の梨に続きましてデカイ果物第二弾
晩白柚(ばんぺいゆ)でございます。

晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しい。

日本には1920年に植物学者の島田弥市が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しくて、サイゴンの植物園から株を分けて伝わった。しかし、当時は栽培法がわからず普及には至らなかった。1930年に台湾から鹿児島県果樹試験場に株が導入され、最適産地の熊本県八代市地区に根付き、現在は八代市の特産品となっている。

大きさから「柑橘類の王様」と呼ばれる晩白柚は、匂いがとてもよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい匂いがする。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで部屋で観賞用として1ヶ月ほど置いておける。

厚い皮は、他のザボン類同様砂糖で煮てザボン漬けにすることができるが、煮崩れしやすいのできれいに作るには熟練が要る。

wikipediaより引用



実際私の顔ほど大きくて(私の顔は普通サイズ・・・大きめかも。丸顔)
RIMG0002.jpg

きったらこんな感じ。
白い部分は砂糖漬けせず捨てちゃいました。
RIMG0004.jpg

夫と二人で二日がかりで頂きましたが、甘みが強く美味しかったです。

| 食事その他 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛とじ丼 ほっともっと

今日は夫が出張なのでお料理はしません!
(いてても料理しないときがありますが・・・)

なので近所にあるほっともっとでお弁当を買ってきました。
今イチオシの牛とじ丼にしてみました!
ほっともっと

味は濃いめ。ご飯たっぷり。
育ち盛りのお子さまにはいいと思いますが、女性には多すぎでした。
(お昼も買ったりしますが、別売りのご飯も小でちょうどいいです。)

| 食事その他 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和みディッシュ ぼ~の香 倉敷イオン店

お友達とsex and the cityを観に倉敷イオンへ行きました。

ランチもイオンで~とお昼どきに行ったらどこもかしこも行列!!!
(ほんと他に行くところないのでしょうか・・・)

で、一番待ってる人が少なかったぼ~の香
ファミレスみたいな感じで和洋揃っていました。

ハンバーグを食べたんですが、鉄板と簡易コンロなので最後までアツアツ
はずれもなさそうでオススメのお店です。

| 食事その他 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤルホスト

今日は帰宅すると夫が先に帰っておりましたので
「外食プリーズ」って事に。

なにたべよっか~?と中華を食べ損ねたし植松のサクラに行こうかと思ったのですが
岡山に来てからファミレスに全く行ってないので2号線沿いのロイヤルホストへ行ってきました。

奈良に居た頃はガストやバーミヤンやサイゼリアによくいってましたが
岡山に来てから近くにないのでわざわざファミレスにでかけるって程でもないし・・・
といかなくなってたんです。

ファミレスってガストは安さが売りでロイヤルホストは高い部類に入るので
期待していったのですが、メニューの品数が意外と少なかったです。
あれならココスの方がずっといいですよ。
(最近倉敷のサンデーサンがココスになってましたね。人はいってるのかな?)

夫はスパイシーなのがいいと、チキンチリピラフを選び
私は悩みに悩んで豚しゃぶと温野菜の和膳を選びました。
まーどっちもまずくはないけど感動もなく、ただお腹がふくれていくばかりでした。

もう行かないだろうロイヤルホストには。って思いました。

| 食事その他 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

