MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイナドォル 志木

割合外食は多いものの、ブログを書くには至らず・・・
でも今日はとてもおいしいシュウマイにであったので書いてみます。

場所は東武東上線の志木駅近く。ダイエーから一本西に入ったところにあります。
(ぎょうざの満州のお隣ビル5Fです)

雑居ビルの5Fで店名がチャイナドォルですからね。知らないと男性向けのお店かと思ってしまうかも。
実際は中国家庭料理のお店で、家族連れやご年配が多く(平日はランチ目当てでサラリーマンも多そう)
日曜でもランチをしているので、とってもありがたいお店です。
(マイナスな面は接客に愛想がないことぐらいかな ^^;)

さてシュウマイがおいしい!とどこかのブログでみて気になっていたのですが他も食べたい!
で、私はマーボー定食、夫は油淋鶏定食、にエビシューマイを単品で頼んでみました。

まず付け合わせにもやしのピリ辛あえ。
おはんはおひつで持ってきてくれます。ちょっと柔らかめですがつやつやでおいしいです。
あとはスープ、つけもの。
チャイナドール1

マーボー豆腐はラー油の辛さが絶妙で、味わい深い感じ。
食べようと口に持っていくと、辛さでちょっと咳きこんじゃいますが、まぁ大丈夫(苦笑)
山椒系ではないのがちょっと残念。
チャイナドール2

油淋鶏は皮がぱりっと揚がっていて、これまたおいしい。
さっぱり酢醤油の具合もよかったです。
チャイナドール3

そしておまちかねのエビシュウマイ
これがもうすごいのなんのって。
本当にエビだけしかはいっていなくて、余計なつなぎはほぼないんじゃないかしら?ってぐらい
エビの味も歯ごたえもぷりぷりで久々に感動しました
チャイナドール4

いつもお手軽王将や満州な我が家ですが、もう少しおいしい手ごろな中華食べたい時は
このお店に来たいなと思いました。


チャイナドォル [ 中華 ] - Yahoo!グルメ



| 中華 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一品楼

加須山交差点そばの中華料理「一品楼」に行ってきました

料理店紹介本「ごっつぉ」では「あっさり中華でメニューは100種類」て書いてあったのに

いってみたらメニューはラーメン6種類、単品メニューは10種類ぐらい

厨房では細モテのご主人一人で四苦八苦しながら作っていて出てくるのが遅い遅い・・・

どうも以前の店主が亡くなった(?)のか、今の店主では昔のメニューに対応できず

ラーメンメインの店に変わった模様でした

(しきりに「お昼また来てください!!」と帰る客にいうてました)


頼んだメニューは

  • 鶏皮の唐揚げ(油が古いのか油臭くてマズイ)
  • 酢豚(豚肉も臭くなくおいしかった)
  • エビチリ(エビはプリプリだが片栗粉がもったもったしていてイマイチ)
  • 五目ラーメン(野菜たくさんであっさりおいしい。でも850円は高い)
  • 炒飯(具もたっぷりでおいしい)

今回は空腹だったのでおいしく感じたような気もします。

また行くかと言われたらもう行きません・・・

| 中華 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

