MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポン酢

Lunch
忘れた・・・

Dinner
1118
チンゲン菜と厚揚の炒め物
大根と冬瓜の煮物(前日の残り)

明日から旅行なので賞味期限切れそうなもので炒め物
油がわりにマヨネーズで厚揚とチンゲン菜炒めてポン酢で味付け
さっぱりしておいしかったです

| 料理 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮豚

一昨日買い物に出かけたら、カナダ産の豚ロース塊が安売りだったので購入して
昨夜から煮豚を仕込んでおきました

角煮のように表面を焼く方法もあるのですが、今回はおもいっきり手抜きで
タコ糸で縛ったら、紅茶ティーパック3つ煮出したところへドボン
弱火で一時間煮るだけ(少なくなってきたら水をたしてあげる)

一時間たったら、ジップロックにポン酢、みりん、お酒を適当にいれて
電子レンジで2分ほどチンしてアルコールを飛ばし
煮豚をそこにいれて、あら熱取れたら冷蔵庫で1日程度寝かすだけ

んで、できあがりがこれ
220716 (2)
いつもは醤油にお酢なんですが、醤油がなかったのでポン酢で代用
でもポン酢の方が味がしまっておいしかったです

煮豚だけじゃぁってことで、なすの甘辛煮も
220716.jpg

食後はアメリカンチェリー
220716 (3)

とっても大満足の夕食でした

| 料理 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤチャンプルとラタトゥイユ

ヘルシーに夏野菜で料理を作りたくて、今日は野菜メインで夕食を作りました

まずは中途半端に残った、ピーマンやズッキーニにコストコで買った
トマト&バジル缶をいれ、ツナ缶も加えてラタトゥイユを
オリーブオイルでニンニクの香りつけたら、野菜少し炒めて
あとは弱火で水気がすくなるなるまで弱火でコトコトするだけ
ちょっと冷やす時間が足りなくてぬるかったけど、
野菜嫌いの夫も絶賛でした。えへ。

ゴーヤチャンプルは乾燥ゴーヤを使って、木綿豆腐と玉ねぎとウインナーも一緒に
味付けは濃縮だし大さじ3ほど最後に回しかけるだけ
そうそう、卵も2個ほど溶いて炒めました
乾燥ゴーヤは苦味も少なくて、使いやすかったです。

明日の昼においしいパンとラタトゥイユを食べる予定
いやー楽しみです!
RIMG0003.jpg

| 料理 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分産うなぎとモロヘイヤ

ここ連日、毎夜毎夜熱帯夜で寝付けない日があったりと
すこしバテ気味な感じなので、今夜はうなぎにしてみました


うなぎは嫌いではないのですが、骨や臭みに敏感なので
普通のスーパーでは躊躇してしまって買わないのですが
「柔らかくて、臭みがなくておいしい!」と購入者の感想が書いてあったので
思い切って生協の大分産冷凍うなぎを買ったのです


わたしは、国産の身の薄いあっさりとしたうなぎが好きなのですが
生協のうなぎは私好みで、じつにおいしかったです
魚が余り得意でない夫も「おいしい」と喜んでくれていたのでよかった!


うなぎだけではさみしいので、モロヘイヤで和風スープも作りました
作ったというか、モロヘイヤ茹でて、細かく刻んで
お吸い物のだしかけて冷やしただけですが、さっぱりと暑い夏にはぴったりでした


うなぎとモロヘイヤのネバネバで元気いっぱい!と
暑い夏に負けないで乗り切りたいです~

| 料理 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葱豚肉巻。菜の花おひたし(椎茸茶)。生わかめ。

私が住んでいる町では近所の農家のおばちゃんが新鮮野菜を毎日売りに来ています。

先日菜の花と葱を買っていたので、それと冷凍してあった豚薄切り肉、スーパーで買った生わかめを夕食にしました。

・葱豚肉巻
 白葱を適当な大きさに切り、豚肉を巻く。
 弱火で全体に焼き色が付いたら、醤油・みりん・砂糖を入れ更に焼く。
 
・菜の花おひたし(椎茸茶)
 電子レンジで菜の花を茹でる。
 椎茸茶(昆布茶でもおいしい)を好みの味になるよう入れる。

Image126.jpg

| 料理 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

