MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナショナルデパート

出会ったのは3年ほど前

岡山のグルメブログを見ていると、ちょくちょくみかけるパン屋さんがありました。
その名は ナショナルデパート

え?パン屋なのにデパートって不思議~と思ったのですが
もっと驚いたのが、オーナーが書いた女王の顔の紙袋でした
まるでベルサイユのばらのマリー・アントワネットかと思わせる女王ぶりで
めっちゃかわいいのです

お店は岡山市内のオリエンタル美術館裏手になるので
駅から歩くのはちょっと遠いかな~と最初は通販にしました
しかーし、カード決済しようとしたら私のPCのエラーで決済できず!
お願いしてもう一度決済手続きしてもらうも無理・・・
ってことで直接お店に支払いに行くことにしました

ほんとこちらのミスでお手数をおかけしたのに
対応してくださった美しい女性が
「足を運んでいただきありがとうございます」とおまけまでくださいました
(この美しい女性はオーナーの奥様なのですが、透明感のある素敵な女性です)

イラストやらお店の方の印象でとっても大好きになったのですが
肝心なのはパンの味・・・ってことで
もらったパンを霧吹きで少し湿らせてトーストしたところ
外はカリっと中はもちもち
カンパーニュはドライフルーツの甘さが引き立ち
ドイツパンは酸味があって、私は見事にはまってしまいました!!

大阪でパンの営業してる友人にも教えてあげたら
「すごい。こんなパンないよ!」と買ったその場で食べて大興奮
値段は普段スーパーで売ってるパンに比べたら高いと思います
が、私は高いとは思いません。だっておいしいんですもの。

で、去年私は岡山から埼玉へ転勤になったのですが
なんとナショナルデパートさんも関東進出!!
しかし、場所は高円寺とちょっとでかけるには乗換あったり不便だなーと
また通販でお取り寄せの日々だったのでした


しかし、なんとディーン&デルーカで取り扱い開始になったのです!!
新幹線に乗る方は品川にも東京駅にもありますし、
渋谷のお店にもあるそうです
ほんと喜ばしい限りです。感涙。ヨヨヨ。


RIMG0004_20100713200631.jpg

| カフェ・スイーツ・パン | 20:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリーアリス 朝霞台駅前 マンスリーディアスイーツ

最寄り駅の朝霞台駅前には一ヶ月周期でスイーツ店が変わる
マンスリーディアスイーツというお店があります
http://www.tobu.co.jp/shop/sweets/

だいたい毎月購入しているのですが、今月は石鍋シェフで有名なパティスリー クイーン・アリスでした

いつも2種類購入していたのですが、いつも残してしまうので(半分でいいんです、夫も私も・・・)
今回から1つにして、その代わり焼き菓子を買うことにしました

まずはチョコケーキ
cake
間にレアチーズが挟んであり、甘すぎないチョコがちょうどよくとっても美味♪
久々においしいと思えるケーキでした

焼き菓子がマカロン
makaron1
makaron2
マカロンはまだ食べてません。
先日ダロワイヨのマカロン食べたところなのであんまり感動はないかもしれませんね
(私の中ではダロワイヨがマカロンの神だと思います)

| カフェ・スイーツ・パン | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nana's green tea EQUIA志木店

志木に買い物に行ったときに急に甘いものがほしくなりかけこんだのが
志木駅にあるnana's green teaでした。

抹茶をつかったドリンクやスイーツが主ですが
おうどんなどの軽食もあるみたいです。

私は抹茶クリームオレをいただきました。
志木 抹茶

濃厚な抹茶で苦みもありクリームとの相性抜群!!
セルフサービスのお水で飽きたら口をリセットしつつ
一人ほへーっとリラックスできました。

わらび餅や寒天をつかったスイーツもあるので
次回はがっつり食べに行きたいと思います。

nana's green tea EQUIA志木店
東武東上線 志木駅構内
http://www.nanaha.com/index.html

| カフェ・スイーツ・パン | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサカベーカリー 朝霞台店

ネイリストさんから
「朝霞のパンといえばアサベーよ。おいしいから行ってみて!」
と勧めてもらったので行ってきました。

場所は朝霞台駅から徒歩5分くらいで、昔ながらのパンやさんという感じ。

asabe.jpg

店内は3人入ればいっぱいで、高校の購買部みたいなイメージです。
総菜パンや菓子パンも豊富なのですが、一番のうりは食パンなのです。
特々上、特上、上食とあり、私は特上を購入してみました。

この食パン、ふわふわなのはもちろんあま~いのです。
練乳でも練り込んであるの?ってぐらい甘くおいしい!!!
甘みが強いのでサンドイッチには向いていないかもしれませんが
でもあまったるい感じはしないのでふつうにトーストならおすすめです。

他にもぶどう食パンやごま食パンなど変わり種もあるようでした
人気なので売り切れていました・・・

ほかにもむらさきいもあんパンはあんたっぷりでしたし
エビカツぱんやちくわパンもとってもおいしかったです。
また買いに行きたいです。

アサカベーカリー 朝霞台店

大きな地図で見る
埼玉県朝霞市西弁財1丁目7-35
幸栄荘
0120-01-7798

| カフェ・スイーツ・パン | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロクシタンカフェ 池袋

先日お友達とエチカをでたあと訪れたのはグリーン大通りにあるロクシタンカフェ

友達がロクシタンのファンだったので喜んでくれました。
ランチタイムはサラダメインで焼きたてのパンを持ってきてくれるみたいでした。
私たちはお茶だったのでデザートメイン♪ってことで
私はフランボワーズシャーベットたっぷりのレモンティー
Image125.jpg

友人はアプリコットタルトとアイスコーヒーをおいしいおいしいと喜んでました。

単価はドリンクが700円以上と結構お高め?
でもロクシタンだけあってトイレのソープもロクシタンなので
なんだかリッチな感じです。

普段使いはなかなかできないかもしれないけど
たまにゆっくり訪れたいお店でした。

ロクシタンカフェ HP

| カフェ・スイーツ・パン | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

