MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなまるマーケット参考に

梅田で買い物、難波でおしゃべりと週末は楽しんで参りました。えへ

その興奮が冷めないのか昨夜も1時半ぐらいまで眠れませんでした

やっぱり都会は刺激がたくさんでした


今日も朝から彼に愛妻弁当作って彼を送り出してから

履歴書を作成して郵便局から送ってきました

自転車で5分の距離なのですが持っていくのも緊張するし郵送で

(というか化粧したりするのが面倒だという理由)

書類選考後面接らしいので、とりあえずは面接してもらえるように祈りましょう


そして冷蔵庫に何もないので買い物へ

今夜のメニューははなまるカフェでみた「大根と牛肉のキムチ炒め」

牛肉は高いのであまり買わないのですが、今日は奮発(笑)

おいしくできたらいいなぁ~♪


| 日々 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願えばかなう


今日は職安に行って来ました

失業保険給付中は月に1~2回職安に赴き仕事探しをしなくちゃいけないのです

(探すフリしてる人も多いと思うけど)

私もフリのつもりで検索していたら、みっけちゃったのです



自転車5分の設計施工会社の事務員!


この会社、以前現場監督のみ募集していたのを見つけてから

会社前をとおる度に

「事務員辞めないかな~そして募集かけないかな~」と思っていたのですが

どうやら念が通じたようです(笑)

みっけて速攻紹介状書いてもらい、とりあえず履歴書送付という事になりました


本当はパート勤務がいい。って昨日彼に言ったところなのに

正社員でしかも隔週週休2日・・・

でも近所だから嫌いな電車とかバスとか乗らなくて済むから理想なんだけどね。。

| 日々 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなくみた占いで

「今日は運気最低です。何もせず家にいましょう」

って、何から何まで☆1つという結果をうけ

職安に行こうと思っていましたが明日にしました

(明日はうってかわっていい日みたいです)


特別占いを気にする方じゃないですけど、何も運気最低の日に動かなくてもいいかな~と

(今日絶対いかないといけないって訳でもないし)

(出歩かない理由を見つけたとかこじつけとかじゃない)

(・・・と思う)



今ほかの占いもしたけど、やっぱり「今日はじっとしておきましょう」でした

明日はいい日というのも一緒なので、やっぱり職探しは明日にします

| 日々 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彩りきれいなお弁当

f:id:mmayumi:20060126075716j:image

  • 豚のしょうが焼き
  1. 豚ロース3枚を一口大に切り酒と醤油大さじ1を振りかけて漬ける
  2. フライパンで炒めて、そこにしょうがのすりおろしを適量入れ少し炒める

しょうがのすりおろしは後で入れる方が香りも味も残っておいしいです 

  • のり入卵焼き
  • エビフライ、コーンコロッケ(冷凍)
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ敷いてます)
  • プチトマト

これまでで一番のきれいなお弁当な気がします

彼からも「おいしいよ!!」というメールが届きましたし(笑)

| お弁当 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムレツ、白菜と豚肉の春雨、ひじき

  • ひじき

f:id:mmayumi:20060126201811j:image

  • ひじき35g
  • 油揚げ 2枚
  • にんじん 1本
  • 酒 大2
  • 醤油 大2
  • 砂糖 大3
  • だし汁 2カップ

  1. ひじきを水で20~30分もどす。にんじん、油あげは適当な大きさに切る
  2. にんじん・ひじきを油で炒め、油が回ったら油揚げを入れ、だし汁と調味料を入れ強火で煮立たせる
  3. 煮立ったら中火にして、汁が少し残る程度まで煮詰める

本に書いてある通りの量では味が全くつかなかったので増やした量を書いてあります。

少し甘めが好きなのですが、どうもひじきはへたくそです(^^;)


  • オムレツ

f:id:mmayumi:20060126201800j:image

  • たまご 4つ
  • たまねぎ 1/2
  • ジャガイモ 2個
  • ハム 1/4固まり(お歳暮のハム)

  1. ジャガイモは薄切りした後レンジで3分チンして柔らかくする
  2. フライパンにタマネギを入れ透明になるまで炒め、そこにジャガイモ・ハムを入れて軽く塩・こしょうしておく
  3. ボールにたまごを割り入れ、マヨネーズを大1入れ、そこに炒めた具をうつしよく混ぜてからフライパンで焼く
  4. 中火で5分焼いたら裏返す

裏返すときに失敗して割れても、形整えれば問題なし(どうせ食べるときに切るし)


  • 白菜と豚肉の春雨

f:id:mmayumi:20060126201740j:image

  • 白菜 4~5枚
  • 豚ロース 50g
  • 春雨 40g

白菜・豚肉を適当な大きさに切り、フライパンで炒める

火が通ったらだし汁2カップ、春雨、醤油大さじ1、酒大さじ2、豆板醤小さじ1入れて少し煮込む

最後に水溶き片栗粉を適量いれて、少し煮立たてる


私は春雨大好きなので多く入れましたが、汁気多くしてスープにしてもいいと思います。

| 料理 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大森南朋さん


でうちのページにこられてる方多かったです~

いまNHKで「火消屋小町」やってるからかな?

でてらっしゃいますもんね~


最初大森さんを知ったのは寺島しのぶさん主演の「ヴァイブレータ」という映画

たまたまレンタルショップでDVDのパッケージ見て

「あ、この男の人結構好きかも」と思っていて

その後「火消屋小町」をみてはまりました

(今は保険のCMにもでてらしゃる)


優しい人が好きな割に、クールな人に惹かれたり

クールな人がたまに見せる子供みたいな笑顔がツボ

(あくまでドラマとかそういうたぐいで惹かれるツボですけど)

でも一貫していえるのは、ちょっと不器用なタイプが好きだわ

グループだとサブ的キャラとかね


ということでヨン様よりビョンホンよりリウシゥオンが好きなんですよ

(趣味が悪いと彼には言われる)

| 日々 | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてた(汗)


先日ヤフオクで自由区の緑のベスト落としたことをすっかり忘れていて

ひさびさにメールチェックしたら相手からメールが来ていた(滝汗)

(たまにしかチェックしないメアドだった)

落札取り消しされてるか冷や冷やしながら連絡とったら大丈夫だったヨ


支払いも簡単決済っちゅーのでカード決済できるの!!

手数料も振込料より安いし手軽だよ。いやっほぉ

早く手元に届かないかな~♪♪

(無職が買い物なんてしてる場合じゃない)

| 日々 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手抜き

彼がいないので今夜は宅配ピザで夕食にしちゃいました

(1055円。無駄遣い)(怒られるかも? 苦笑)

パソコンもって帰ってるからひょっとしたら日記みてくれてるかな?

明日もし早めに帰ってきて、元気あるなら岡山で食事したいな~

(見てなかったら意味ないカキコミじゃんw)

| 日々 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人で出来るかな?

彼が行ってしまいました・・・

なんですかこの寂しさは。。

やっぱり知らない土地で一人というのは不安なものですな

(っていつからこんな弱くなっとるねん)


一人でも結構平気な人間だったのに

知らないうちに彼に頼る?依存?してるのか弱くなっちゃったのね

| 日々 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリーパーズ

豪華キャストで話題になった「スリーパーズ」をDVDでみました

大学生の時に試写会で見て、印象に残ってる大好きな作品なので

2時間半弱と結構長いのですが長編特有の中たるみもなく

一気にみました


でね、私の好きなデニーロとかホフマンとかいい味だしていて

ブラッドピットもかっちょいいんだけど

ジェイソンパトリック(スピード2の役者)がね。。。

いやかっこいいんだよ。でもね、でもね・・・


エガチャンに見えて仕方なかったんだよ(爆)

(おでこ具合、濃さ、髪の毛の感じとか)


しかしブラッドピットはかっこよすぎだ。惚れます。

ちなみに最近好きな豊原功補と田中哲司と大森南朋です

(共通項はあるのか、ないのか・・・)

| 日々 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2006-01-23

本当なら彼のいないロンリーナイトのはずでしたが

彼はまだ倉敷におります

夜の新幹線で実家に帰る予定でしたが、疲れMAXということで

今夜はじっくり寝て明日の新幹線で帰る事にしたのです



でも代わりに明日の夜は一人っきりなんですけど(ショボン)



しかしホリエモン逮捕されちゃいましたね。

これって耐震偽造関連を薄める為に今頃出たネタなんでしょうね

それか某○ベツネさんに嫌われていたからとか

いろいろ噂はありますけど

| 日々 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小梅太夫もそりゃ怒るでシカシ


某tatsuくんのブログを拝見してね。イライラきてるんですよ!!




なんだよーーーノロケまくりやがってぇーーーー



若いっていいな。若さってすごいな。とつくづく思いました

(こちとら一人で寂しい時間過ごしてるっていうのによ。てやんでぇ)



と攻撃日記でした(爆)

| 日々 | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキン南蛮

f:id:mmayumi:20060121202001j:image

こちらのレシピを参照に作りました

甘酢につけておく野菜はたまねぎとにんじんだけだったけど問題なし

鶏むねなのでさっぱりだし、肉も軟らかくて大満足の出来☆

タルタルソースはゆで卵とマヨネーズとレモンと牛乳でつくったけど、これもそこそこおいしかったです


ボリュームもあってさっぱりしていて、すごく評判よかった^^

| 料理 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃくの炒め煮と切り干し大根の煮物


今日明日と彼は休日出勤で試験監督です

今年から実施されたリスニングで不具合とかでたらめちゃ面倒らしいので

何事もなく帰ってこれますようにと願っております



で、一人さびしく家にいてるんですよ

一人買い物とかにでかけてもいいんだけど、無職の身でお金使うのも気が引け

(って家にいても光熱費はかさみますけど)

じゃー作り置き料理を作ってみようと思いました


で、2品作り終えてしまいました(汗)

明日はもっと時間のかかる夕食にでもチャレンジしてみます

ちなみに夕食は鶏むね肉の南蛮漬けとみそ汁(orスープ)です

じゃがいもあるしもう一品ぐらい作ろうかな~


  • こんにゃくのいり煮

f:id:mmayumi:20060121150427j:image

刻み赤唐辛子を入れすぎて、ほかの味がぶっとんでいます(残念)

ちょっと味が薄いかなという印象


  • 切り干し大根

f:id:mmayumi:20060121202013j:image

油揚げがなくてごま油多めに使用。ぱさぱさせずしっとり仕上がった♪

意外にも彼が大好きと言うことでヘルシーおかずこれからも作っておけそう

ほかにひじきも好きらしいので、次はひじきを料理しようっと

| 料理 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から暇だヨ

明日からセンター試験ですね~

全国的に雪予報だけど、毎年センターには雪が降ってる気が

私の時も帰りに大雪降って寒かったです

で、彼もご出勤。土日共ご出勤。私は一人・・・

雪が降るならお出かけも控えたいし、手間のかかる料理でもしよっかな?

| 日々 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のごま味噌焼きとジャガイモとソーセージの粒マスタード煮込み

  • 鮭のごま味噌焼き

f:id:mmayumi:20060120192421j:image

  • 鮭 2切
  • もやし 1袋
  • ピーマン 2個
  • エリンギ 1ふさ
  • 合わせ調味料(みりん大1.5 酒・みそ大1 醤油小1/2)
  • 白すりごま 大2

  1. 鮭を一口大に切って、塩、酒をふりかけて5分程度漬けておく
  2. もやしとエリンギを先に炒めて、油がまわったらピーマンを入れて最後に塩とこしょうを入れて皿に取り出す
  3. 汁気をとった鮭を中火で程良く色が付くまでよく焼く。油をペーパーで拭き取った後合わせ調味料を入れる。最後にごまを入れてよく混ぜて皿へ。

レシピは二人のささっとごはん(オレンジページ)参照してます

味は鮭のチャンチャン焼き想像してもらえれば(って味噌味って事)

野菜は好きなものでいいから鮭があればいつでもできそう


  • ジャガイモとソーセージの粒マスタード煮込み

f:id:mmayumi:20060120192641j:image

  • ジャガイモ 2個
  • ウインナー 8本
  • ニンニク  1かけ
  • タマネギ  1/4個
  • 固形スープの素 1個
  • 粒マスタード 大2
  • 塩 適量

  1. ジャガイモは2~3きれの大きさに、タマネギはくしがたに、ニンニクは薄切りにする
  2. 鍋に野菜とウインナーをいれて水をかぶるぐらいに入れ、固形スープの素も入れて火にかける。沸騰したら15~20分煮込む
  3. 粒マスタードを入れて、最後に塩で味を調える

粒マスタードの酸味とほのかなニンニクの香りでこくのあるおいしい煮込みになりました♪



しかし毎日料理の種類が少ない・・量じゃなくて品数っていうのかしら

彼は満足してくれてるんだけど私がいや(^^;;)

ってことでサブに食べる常備おかずをつくりおくしようかなと思っています

(調理器が電磁調理器だけだから一度に何種類も火にかけれないから作りにくいのも原因の一つだわ)

| 料理 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムビューティーハウス


主婦といえば懸賞だ

って事でchanceITっていう懸賞サイトに登録してちまちま応募していたら

先程携帯に電話が。でてみるとスリムビューティーハウスでした

「8万円相当のクーポンに見事当選されました!!」って

電話片手にどんだけに当たるのか調べてみたら


週に1000人当選



単なる新規客呼び込む懸賞でした(汗)

しつこい電話で来店日を予約しろしろうるさいので一応しましたが

前日ぐらいにでも断りの電話いれようと思ってます

| 日々 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮込みハンバーグと野菜スープとたたきごぼう

  • 煮込みハンバーグ

f:id:mmayumi:20060119200716j:image

 正月前に買い込んだレトルトハンバーグが3つ残っていて

 付属の和風ソースじゃ味がレトルトまんまなので煮込みハンバーグにしました

 たまねぎ(1/2)、しめじ、えのきを炒めたところに

 水、ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩を入れて煮込む

  • たたきごぼう

f:id:mmayumi:20060119171820j:image

 こちらのレシピ参照して作りました

  • 野菜スープ

 失敗したにんじんグラッセと白菜をコンソメスープにする

| 料理 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗した

にんじんのグラッセをレンジで作ろうとしたのだが

どうも思うような味にならない

(やっぱ手抜きはダメだな。。)

軽く鬱になったが、野菜スープに投入したから無駄にはならなかった


やっぱ手抜きしようって思うとアカンな

(料理ぐらい手を抜かずにやれって話)

| 日々 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃった


今日は雇用保険説明会の日だったんだけどやっちゃいました


寝坊


というか今朝はお弁当も作らず彼を見送る事もしなかったです

(ほんまに堕落しすぎやでな)

で起きたら乗らないといけないバスの時間が。。

って事でぐーたらしてます

| 日々 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシー弁当

f:id:mmayumi:20060118075001j:image

  • ウインナー
  • 卵焼き
  • 大根と小松菜の煮浸し
  • 春巻(冷凍)
  • きんぴらごぼう(冷凍)

ここに入りきらなかったマッシュポテトが絶品だったらしい

ジャガイモを薄切りしてレンジでチン

すりこぎでつぶして塩・こしょう・マヨネーズで味付け

(入りきらなかったのでラップで茶巾絞り)

簡単な割に評判がいいので定番メニュー入りです♪

| お弁当 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイのバター焼き

f:id:mmayumi:20060118202302j:image

  • カレイフィレのバター焼き(カレー粉入り)

  カレイに塩・こしょうして小麦粉をまぶす(カレー味の方はカレー粉も)

  バターで焼いて終わり

  • きんぴらごぼう

  ごぼう(1本)にんじん(半分)ピーマン(2個)細切り

  ごぼうとにんじんを炒めて柔らかくなったらピーマン投入

  酒、砂糖、しょうゆ各大さじ1加えて、最後に鷹の爪と白ごまを入れる

  • 大根と小松菜のみそ汁

カレイはちょっと臭かった。やっぱ鮭が一番無難だわ。

きんぴらごぼうはおいしくできた。ご飯が進む(笑)

| 料理 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日中家でした

今日は朝から一歩も家から出ていません(郵便物は取りに行ったけど)

お買い物も昨日すませてあるのでひきこもりーでした

ということで掃除機かけて、枕カバーやシーツ洗ったりしながら

後は音楽聞いたり、夕食のレシピ探したりしてました

(夕食何作ろうかな~って考えるのはすごく楽しくて時間はすぐすぎちゃいます)

| 日々 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役所巡り

今日は午前中彼がお休みだったので役所巡りに車出してもらいました

(ほんま車がないとこういう時不便。私も車を買おうかと悩んでいます)

まずは市役所に赴き、彼と私の住民票をもらう(まだ各自世帯主なので2通)

それから市役所の目の前の職安に住民票提出

(同じ住所に住んでる事証明できたら、やむを得ない理由で失業保険がすぐでるかも)

終わったら次は離れている倉敷警察署で免許の住所変更

(これで身分証完璧!!)

昼食は帰り道のうどんやさんで。

彼はぶっかけうどん2玉、私はランチを食べました

(2玉食べた彼はすごいよ。私残したし。最近昼は量食べれない)



午後から彼は出社。私はベネッセ系列の在宅ワークの面接へ行く

しかし賃金聞いてびっくり。週に4000円程度にしかならない(しかも3月だけ)

週2は資料受け取りに行かなくちゃいけない(駅からは離れている)

となると週に稼げる分で交通費払うという、全く意味のない事になるんですよね

明日会社に電話かけて、がんばったら賃金どれぐらい可能なのか聞いてみます

(でも辞退する確率8割ですけど)


帰りは混んでる電車で帰宅。座れたんだけど人がいっぱいだとやはり落ち着かない。

毎日あんな電車で通勤って考えただけで気分が悪くなるんですけど。。。

(あーもうこんなよわっちぃ体最悪だよ。。)

| 日々 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチ鍋

帰宅が遅くなったので、手抜きでキムチ鍋

市販のキムチ鍋の素入れて

白菜、しめじ、椎茸、えのき、長ネギ、豚肉、牡蠣

(油揚げとかマロニーとか買い忘れた)

最後は家にあった「うまかっちゃん」を入れて締め

(しかしなぜか後味すっぱかったです。麺のせい??)


明日は残り汁で雑炊予定(彼が大好き)

| 料理 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り物弁当

f:id:mmayumi:20060116080508j:image

  • 回鍋肉(夕食つかいまわし)
  • エビフライ(冷凍)
  • サラダ菜とトマト
  • 卵焼き
  • 大根のごま油炒め(夕食の大根サラダ利用)

毎朝新たにおかずを作るなんて事はできません。冷凍つかわないと30分で完成しないし

きっちり朝から作ってる方々はどれぐらいの時間かけているんでしょうか。。

本当は冷凍なんてつかわずすべて手作りが理想なんだけどね(^^;)

文句言わず「おいしい」いうてくれる彼に感謝☆

| お弁当 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏のピリ辛やわらか煮と大根の煮物

  • 鶏のピリ辛やわらか煮

f:id:mmayumi:20060116202237j:image

こちらのレシピ参照して作ったのですが、みなさんのコメント通り


バリウマ!!自分って天才!!



てアホになるぐらいおいしかったです!

本当にお肉柔らかくて、もーびっくり!サンダースもひれ伏すね!!(大げさ)


レシピよりおろしショウガを多めにしてぴりり感アップさせて

あとポン酢が必要量なかったのでレモン汁入れて、醤油は多め(大さじ3)

砂糖は大さじ4ぐらい入れました(甘辛い方がおいしい)

しかし過去最初に成功した料理は2度目大失敗するので心配(苦笑)

参照元のレシピあるからそないに失敗ないだろうけど

同じようにつくるようがんばります


  • 大根の煮物

f:id:mmayumi:20060116202217j:image

大根(1/2)をたっぷりの米のとぎ汁でゆでる。竹串がすっと通ったら水で洗ってよく水を切る

だし汁(500ml)に酒50ml、みりん大2、砂糖大1、塩小1、醤油大1.5入れて大根を

10~15分煮る

さらに油揚げを入れて10分ほど煮たら小松菜を入れ、しんなりしたら終わり


あっさりした煮物で、大根の味がしておいしかったです

(油揚げが安物でそれがイマイチでした)

| 料理 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巧名が辻

NHK大河「功名が辻」華なし苦戦

タッキー主演の「義経」が終わり、次に始まった大河が「功名が辻」なんだけど

イマイチ不振らしい


って始まってまだ2回だし、これからだと思うんだけどな~

というか私は義経よりこっちのほうが遙かに好きなんです

土曜日の昼の再放送をみたんですけど、でている俳優もいいし

またみたくなりましたもん。

(上川隆也が好きだって事もあるけど)

なんか人間味あふれる感じのドラマだなって印象があって

ただの歴史ドラマじゃない感じが私は気に入りました

館ひろしの織田信長も結構いいしね(ここでもおじさん好きが顕著に)

日曜日見忘れたので今週の土曜日にまたみたいと思います


(なにげに朝の連続ドラマ小説にもはまっています)

(見終わったらはなまるカフェでお料理みてます)

(完璧主婦だよ)

(しかも堕落した 自爆)

| 日々 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神などいるはずもなく

買い物に行ってきましたが、店内回っているうちに気分悪くなってきちゃった(汗)

明日は在宅仕事の登録会に行くんだけど(ベネッセ系なので詐欺ではない)

往復の電車、および会社までのバスが耐えれるかめっちゃ心配

(どっちも15分程度の話なんだけど)


ガラガラだったら大丈夫なの。人が多いと苦しくなる・・・

ってこんなんじゃ働きにいけないのよね

(だから近所で働きたいんだけど。。。)

| 日々 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今神様が降りてきて3つ願い事聞いてくれるっていったら

油揚げと手羽先とあと適当に食材買ってきて!

あっ野菜は山ほどあるからいらないからね!!


って言いたい

(早く買い物にいけ。っつー話)

| 日々 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

