MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・ソレイユ

倉敷市加須山にあるケーキ屋さん。最近リニューアルされたみたい。

私の住んでる近所にはおいしいと言われるケーキ屋さんが他にも2店舗あるんだけど

私は「ル・ソレイユ」が一番おいしいと思いました


売りはロールケーキらしいんだけど、さすがに2人で一本食べれないし購入はあきらめ

チョコレートケーキ、イチゴのショートケーキ、フランボワーズムースの3つ購入

甘すぎず上品な味でとてもおいしかったです♪


| 日々 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂バトン


◆シャワー派ですか?湯船派ですか?

追い炊き機能ついてるので今は湯船派

ちなみに彼と一緒に入るのはあまりない(風呂が狭いから)

◆体の中で一番最初に洗うのはどこですか?

◆入浴時のこだわりはありますか?(例→入浴剤・入浴方法・石鹸)

入浴剤は入れる。バブ。

◆入浴時、何かする事はありますか?(例→読書・マッサージ)

瞑想(苦笑)

◆理想のお風呂はありますか?(例→総ヒノキ風呂・露天風呂)

すぐ乾燥してくれる床。カビはえにくい掃除の手抜きできる風呂。

あとは二人で入っても広々出来る浴槽

◆住まいの地域にオススメの温泉はありますか?

奈良にいた時は結構あったけど岡山ではまだ行ったことナシ。

雪が溶けたらいろいろいってみたい

◆温泉を掘り当てて施設を造るなら、名称や売りは何にしますか

売りは混浴らしい

| 日々 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副鼻腔炎

今日は耳鼻科に行って来ました(最近年寄り並の病気日記になってるな・・)

鼻水が透明→黄緑色に変わったんでネットで調べたら良くない症状だとの事

案の定耳鼻科でも「かなり詰まっていてヒドイねぇ」と言われました

レントゲンまで撮った結果「副鼻腔炎だね。治るまで当分通ってね」と


右がひどいって言われたんだけど、私昔から右の鼻の通りが悪かったんですよ

今までも耳鼻科いってたんだけどレントゲンなんて撮ったことなかったからわからなかったけど

慢性な副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)だったのかもしれませんね(^^;)

しかし鼻詰まりに聞く薬もらったので鼻づまり解消はてきめん☆

(ただ咳がひどくなってきて結局長時間眠れないんだけどね)


今日もまだ家事はさぼり中

「いいよ、いいよ」と許してくれる彼に感謝しております。。

| 日々 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスか?

調子が悪い原因として風邪もあるんだけど

嫌いな電車に乗ったストレスもあるんじゃないかしら?

今までも電車に乗ってストレス感じた翌日に調子悪くなってる気がする。。

やっぱりお医者にいったほうがいいんだろうか?

| 日々 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんどーい

昨日さえ乗り越えたらどうなってもいいー

と思っていたのですが、朝から起きられませんでしたorz

一応彼氏には「お弁当さぼるからね」と宣言していたのですが

想像以上につらいっす(^^;)


頭は痛いしのどは痛いし鼻は詰まるし

今日はのんびりさせてもらいます

| 日々 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式

大学時代の友人が結婚式するので神戸メリケンオリエンタルホテルに行ってきました

ハーバーランド(モザイク?)の港さはんで真ん前のホテルね

なんか土曜の夜からすっごい雨だったのにチャペルで式あげる頃にはあがってました

きっと二人の行いがよかったからでしょう


二人は去年の夏に知り合って、すぐ結婚を意識するようになって実現したんだって

いいなぁー

いいなぁー

いいなぁー



きっと私の精神状態がおかしいのかホテル入った瞬間に

幸せムード満点ホテルだったので、雰囲気に押しつぶされそうになりました

包まれる。じゃなくて押しつぶされる。ね

(でも友人の結婚式自体は素敵でこっちまで幸せになったけどね)


せや。誓いのキスが唇だったんだけど、過去6回出席してますが初めてのこと

しかもしてる時間が結構長かった(思わず吹き出してしまいました。ぷぷ)

(隣で彼氏が「恥ずかしいもんなんだから唇にしてもええんちゃうん。恥ずかしい事前提でみんな見てるんやから」と言ってます。ほほーそういうもんなんか。)

| 日々 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れない


微熱でのどが痛くて鼻が詰まって寝れない(涙)

起きていたらましなんだけど、横になると苦しくなるし・・・

どうしたらいいんだよぉ(><)

| 日々 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日頃の行いが悪いのか


彼の風邪をまんまともらい、起きたらのどに激痛が!!

今日から友人と神戸で騒ぐ予定でしたが取りやめて

家でゆっくり寝ることにしました・・・


これから医者へ行ってきます

| 日々 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のどがぁのどがぁ

医者の見立

  • のどが赤くはれている(扁桃腺は無事)

現在はのどの痛みと痰がからんでいる状態です

まだ熱はでてないけどなんとなく関節が痛い・・

明日ほんといけなかったらどうしよう。って行かないとあかんねんけど。。


のどの痛みには

のどぬーるスプレー 大容量 25ml

結構甘くてクセになっております。

| 日々 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備完了

明日から神戸入り

明後日の結婚式出席のため、いろいろもっていかないといけなくて

荷物準備だけで疲れた・・・

明日は10時過ぎに家を出て12時に元町集合


なんだけどすこーしのどが痛いのよね(^^;)

これって彼の風邪じゃーないのかよと・・・

かなり不安なんですけど・・・

| 日々 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪


おとといあたりから彼が風邪を引いたみたい

のどが激しくいたいらしく、微熱もでている。

薬を飲んで症状を抑えているけど、この週末もまた関西に戻る用事があるので

いつ体休められるのだろうと心配しています

忙しいときに限って風邪ってのはどうしてなんでしょうね?

私にうつしてなおしてくれてもいいんだけどね・・・

(でも日曜の友人の結婚式後限定)


ということで、彼が実家からもらってきた白菜もあるし

体暖める意味でお鍋にしようと思っています

彼のリクエストでキムチ鍋(のどに刺激がしんどいんじゃないかと思うんだけど。。)

| 日々 | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗ダック


午後から雨になる予報だったので、今日は午前中に買い物へ

その前に銀行に寄って国民健康保険料支払ってきたんだけどさー

無職の身で支払いはキツイッス(涙)

行くかもわからないものに毎月15000円は多すぎだよ~

定職について社会保険になるか、結婚して扶養になるかしないともったいなすぎ!!

で、空いていたので窓口で支払ったんだけど、銀行内暑すぎ!!

寒いと思って厚着していったら、汗だらだら垂れてきて大変でした(^^;)



それからDVDとCD返却して夕食の買い物へ

今夜は彼のリクエストでスパイシーな唐揚げを。

副菜はこれから冷蔵庫見て考えます~

| 日々 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の豚肉巻き

今日彼に「最近料理写真撮ってないね」って言われました

特に理由とかなくて、単にカメラの電池がないだけ

(充電しろって話なんだけどね)

毎日きちんとつくっているんですよ。もちろん。

昨日は豚バラと大根のピリ辛煮を作ったし

(豚バラの固まりを一口大に切って白くなるまでゆがいてから

 大根と共に40分ぐらい煮る。時間はかかるけど簡単。)

今日は豚薄切り肉で野菜巻き作りました

  • 豚薄切り肉を広げて塩こしょうしておく
  • にんじん、いんげんを2分程度ゆでる
  • 肉で野菜を巻いて、軽く小麦粉を振る
  • フライパンで焼き色を付けて、そこに水、酒、固形スープの素入れてフタして3分蒸す

薄味そうだけどきっちりスープの味がしみていておいしかったです

(いつもは甘辛く仕上げるけど、彼が風邪をひいてるのであっさりめで)

明日はミンチでも買ってきて、白菜かキャベツロールでもつくろうかしらん。

| 料理 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるじぃ・・・

1週間ぐらい前から胸のあたりが張ったり、朝腰が痛くて起きれなかったりしていたのですが

昨日から本格的にオンナノコノヒになってしまいました

私とっても不順体質なのでとびとびにやってくるので予測が立たず

思わずトイレで「ぎゃー」と叫んでしまいました(今年三十路)


しかし今回はたまらなくお腹が痛い。そして頭が痛い。

今朝はあまりの痛みでお弁当づくりお休みしました(^^;)

朝はバファリンの力借りたのですが、あまり飲むのもよくないから今は我慢してます


来たら来たらでうれしいけど、とにかく早く終わって欲しい。。。

いだいよーーー(涙)

| 日々 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン

ドラマのような急展開がありアメリカに嫁いでいった友人から

いただいたバトンに答えちゃおう!!日記です


<酒バトン>

  • あなたはアルコールの中では何が好き? (ちなみにあなたは成人でしょうね?)

成人というか聖人です。フルーティな日本酒が好きだったりします。

  • アルコールで失敗したことある?

調子に乗って飲み過ぎてトイレから出てこれなくなったのが2回です

  • お勧めのアルコールは?

カシスウーロン

  • あなたは自分の限界を知っている?それはどれくらい?

2時間でカクテル1杯。それ以上ピッチあげると吐きます。

| 日々 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたや~

昨日実家に帰っていたのですが、彼も私もいろいろゲットして帰宅しました

  • さぬきうどん
  • 生卵(黄身がぷりっとしていて上物っす♪)
  • 白菜と青梗菜
  • 生チョコ
  • おかき

  • お茶
  • 青とうがらしの辛みそ
  • チョコレートケーキ

お菓子もおかずもゲットできてめちゃありがたい~~~

今日買い物いったらレタス50円だったし野菜もたくさんゲット☆

明日は何作ろうかな~って今から楽しみです。えへへ。

| 日々 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家より


彼が友人の結婚式出席するのに車で帰るというので

それじゃぁって事で便乗して実家に帰ってきました

(明日彼仕事あるので夜には岡山帰りますが)

いろいろあって帰ってきたいような帰って来たくないような

複雑な感じでしたが、帰ってきてヨカッタかなって思います

(何かふっきれた感があったので)


ただ今誰もいない家で一人ネット活動中

夜には帰るから友人にも会えないしね~。残念。

まぁ来週は大学時代の友人の結婚式が神戸であるので

そちらでプチ同窓会できるからいいんだけどね。へへ。

| 日々 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚汁

今日は3日ぶりに買い物へ

なんとなく調子が悪いので(精神的にね)買い物にも行かず

冷凍しておいたものを駆使して作っていたのですが

もう何も食材がないので昼前に雨の中歩いてでかけました

で、今夜の夕食は

  • 豚汁(豚バラ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ)
  • 餃子(賞味期限今日までで安かったので80円×2パック)
  • ほうれんそうのごまあえ
  • あさりの白ワイン蒸し(先日のチーズフォンデュの残りの白ワイン)

たくさんの餃子を一皿に盛ったので、大家族の食卓みたいになっていまいました(汗)

見た目も味のうちですからね、反省いたします・・・

| 料理 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロストボイジー


最近暇なときはもっぱらgyaoで無料動画見ているのですが

今日はオカルトサスペンスの「ロストボイジー」見ました。

見る前から「ボイジーってどんな意味なんだろう?」と思っていたら

「LOST VOYAGE」って題名が・・・

いくらなんでもボイジーはないだろうと思いました


内容は「ゴーストシップ」のヘボイ版って感じで

(実際ゴーストシップ自体なかなかヘボイのですが・・ストーリーが)

結構伏線あるな~と見ていたいたけど、結局最後には何も関係してこず

終わり方も「へっ?!」って唖然としてしまいました。

どれもこれも中途半端な感じ。まったく気持ち悪さなかったです

(不完全燃焼でも気持ち悪さはあるけど。ダルー)


B級ホラーは昔から深夜にがんばって起きて見ていて

終わったときには「時間返せーーー」とテレビに向かって叫んだ事もありますが

暇な時間つぶしにはいいのではないかと思いました

そんな私が大好きなホラー映画は「イベントホライズン」です

意味不明感と気持ち悪いシーンがたまりませんでした

| 日々 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~憂鬱


なんだか気分が晴れません。これっていう理由もないんですけどね・・・

「生きてる意味がない」って思ってしまいます。

夕食の買い物も行かないといけないのにゴロゴロしっぱなしで

今日もダメ嫁でございます

| 日々 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になりだしたら止まらない

彼に一昨年のクリスマスに買ってもらったネックレスを

ずっとテレビの上に置いていたのですが、さっきふとみたらないのよね・・

そういえば先月関西戻ったときにして帰ったなと思い出したのですが

どこにしまったのかが思い出せない。。


というのも固定のしまう場所をまだ決めていないので

まったくどこへやったのか見当もつかない

って事で鞄とか引き出しとかあらゆるところを探していました

30分ほど探してようやく旅行の時にもっていったリュックのサイドポケットからでてきました。ヨカッタヨ!!

| 日々 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き

今夜は彼が夕食いらないので冷蔵庫にあったものでお好み焼き

具はツナ、桜エビ、天かす・・・以上

豚バラはないけどツナと天かすで油気あるから全然イケル

2枚出来て1枚半食べました。おいしかったです。

| 料理 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー


去年までは阪急百貨店でおいしいチョコを購入し

ネクタイと共に彼にプレゼントしていましたが

無職の身という事で今日は何も用意しておりません。

夕食を豪華にとも思ったけど彼はまた関西に行く用事があって帰りが遅いのでやめました


みなさんはどんなバレンタインしていますか?

| 日々 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事


先週火曜日に面接してもらった会社からまだ返事がないので電話してみました

(3~4日で返事します。って言われていたので)

実は2つの派遣会社から仕事の電話もらっていて、それなりに魅力的なお話

なので早くお返事もらいたかったのです


「あと3~4日で決定しますので、もうしばらくお待ちください」との事

なんか履歴書送ったときも1週間後ぐらいしてからの返事だったし

そういう社長なのかしらね?


「これってやめるなら今だよ」って言われてるみたいな気がする・・・

(神様。とか信じてないけどさ・・・)

うーん非常に悩みます。。

| 日々 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズフォンデュ


今夜は彼のリクエストでチーズフォンデュを作りました。

ま、作ったとはいえ既製の素かって白ワイン混ぜただけですけどね

具は

  • フランスパン(2cm角ぐらいに切ってトースターで軽く焼いておく)
  • ジャガイモ(ゆでて一口大に切る)
  • ウインナー(面倒なので生で。気持ち悪かったら軽く湯通し)
  • エビ(ボイルエビを軽く湯通し)
  • ブロッコリー(ゆでて水を切る)
  • アスパラガス(ゆでて水を切る)

ゆっくり二人で食べました。お腹がいっぱいです。

でも食べたのが18時なので、もしお腹減ったらペペロンチーノでも作ろうかしらね

| 料理 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チボリ公園

ただなので来ています。

f:id:mmayumi:20060211134539j:image

| 日々 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼きとタンドリーチキン

  • お好み焼き

f:id:mmayumi:20060210182102j:image


キャベツが少なくてベチャ気味だった。見た目と味自体はいいけど。


  • タンドリーチキン

f:id:mmayumi:20060210182153j:image

漬け時間が短くて残念。でもおいしかったです。

漬けて焼くだけで簡単なので大勢で食べる時は唐揚げより楽です

(ビールにも合うしね♪)

| 料理 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン


昨日薫り高きキーマカレーを目の前に空腹に耐えていたときにやっていた番組は

「ラーメン特集」



神様は私に耐える事をお与えになったのか・・・



それからラーメンが食べたくて仕方なかったので

今日の昼はセブンイレブンで「一風堂」のインスタントラーメンを買って食べました

もっと辛くて濃いのかと思っていたけど、いやいやとてもおいしかったですよ!!

今夜は彼が退職の方囲んでの食事会なので、私は昨日の残りのキーマカレーを食べます

おいしいので食べるのが楽しみです(なんて安上がりな子)


そういえば先日の面接の結果がまだきません。

3~4日後と聞いていたので、まぁ連絡こないってことはダメだったのかもしれないけど

ダメでも「私の行くべき会社じゃなかったんだろう」と受け取るので落ち込みはしないけど

(というかダメなほうがいい。ともちょっと思っていたり)

派遣のお仕事の電話も入ってきてるしねー


まぁなるようになるでしょう。

| 日々 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウガーー腹が減ったヨ

キーマカレーは作り終え寝かし中

もうあの香りが胃を刺激してお腹が減ってたまりません(ヨダレダラー)

タンドリーチキンは冷蔵庫で寝かし中

本当は1日漬けておくべきなのですが、急に思い立ったので

4時ぐらいから漬けただけ。7時半から焼き始めるけど

どうかおいしくつくれますように!!

| 日々 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜はキーマカレー


今朝はお弁当作りをさぼりぐーすか寝ておりました(数少ない仕事なのにね)

今夜は彼のリクエストでキーマカレーを作ります

また時間があればタンドリーチキンもチャレンジしたいと思います

| 日々 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

