MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたりはずれ

お仕事行き始めて1週間がたちました

引継はしっかりしてもらってるのでだいぶ仕事の流れがわかってきました

仕事前日に派遣の担当者がいろいろ不安にさせるような事を私に連絡してきたけど

今日引継してもらってる人と話をしたら、その営業が変だという事がわかりました


どの派遣会社でも仕事初日は営業が一緒に行ってあいさつしてくれるらしいけど

「用事あるから一人で行って」って言われたのです

で、その話したら「それ、私もだよ・・・」と聞いたので

来たくないからいつもそれで逃れてるのかもしれないという結論に。

他にもいろいろ聞いて、少ししか会話していないけど私がその営業の人に感じた

印象があってたんだなーと。

まぁうまくいってる時は関係ないから「うまくやってね」と言われました

(その営業担当は問題が起こった時に問題ある行動とってくれるらしいけど 汗)


他にも社内の人間関係の話も聞いたけど、まぁいろいろあって当たり前なのかなって感じ

自分は巻き込まれないようにうまく立ち回らないとね^^;


| 日々 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イッ!!痛!!


そうなの。今朝の目覚ましは早朝6時の激しい胃痛でした。

原因は食べ過ぎによる胃腸炎(思い当たるのはそれしかない)

手元にあったエビオスを飲み、痛みがましになるまで3時間ネットしながら起きていました

彼が起きてきたので一緒にだらだらしていたのですが

眠くなってきたので布団で再度寝ました


12時ごろ起きて、消化の良いうどんを食べる。

2時ぐらいから夕方まで布団でまた眠る

見る夢は仕事関係で寝ていても神経は休まらない感じ

きっと引継終わって一人で仕事できるって安心できるまでは緊張しっぱなしだろうね

夕食は彼がお弁当買ってきてくれたので、それを食べる

うーんやっぱりまだ少し痛むので再度エビオスを飲む


せっかくの休みなのに寝てばかりでした

しかしちょっと前までは食べ過ぎで胃炎なんてなかったのにな。。

やっぱ仕事関係で神経使ってるから胃にきてるのでしょうか。

何にせよ食べ過ぎないように注意しますです。

| 日々 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり

お仕事初めてから初めての休日

お天気が良いので朝から布団ほして、洗濯して、お風呂洗って、掃除機かけて

家の中をきれいにしました~

なんか仕事初めてからの方が何事にもがんばれる感じがします

とはいえ仕事も忙しいのでこれからは死んでる休日になるかもしれないけどね(汗)


すべて終わった後はGYAOで「イン・マイ・ライフ」という映画を見ました

「好き」だけでは踏み切れない大人の恋愛を描いていたけど

いろんな状況で結びつくことが出来なかったけど後悔は残るんだよね・・・

でもそれもあるよなと思いました

「マディソン群の橋」大好きなので、この映画も泣いてしまいました

| 日々 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事二日目

緊張→帰宅→眠気max です。

とりあえず今はいい感じに引き継いでもらってますが、

一人っきりになったら焦ること請け合いです。

いろいろcadを勉強しないといけないのですが、JWとAUTOと2種類の技能求められています

んなむちゃな!!

| 日々 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はひまー

昨日倉敷ぶらぶらしたのですが、駅ビルにある宮脇書店で立ち読みしてたんですよ

そこはCDショップも併設してるんですが、やたらうるさい女子高生がいるんですよ

「きゃーーーあったぁぁぁ♪」

「ほらぁあるってゆったでしょーー」

「きゃーーーあったぁぁぁ♪」

何をそんなに興奮してるのか見てみたら、そこにあったのはKUT-TUNのシングルでした

昔から誰かにはまるって事なかったので、女子高生の興奮ぶりには驚きました


今日は彼の先輩というか仲間というか年の離れたお世話になってる人が

出張の帰りに倉敷に寄るということで出かけていってしまいました

ひょっとしたら夜飲み会に誘われるかも?と思っていましたが

未だ連絡がないので呼ばれることはなさそうです

(明日から仕事なので家にいたかったからよかった)

しかし3ヶ月ぶりにお仕事、しかも初出社なのでドキドキです

どうかいい人々でありますように・・・

| 日々 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気のせいでしょうか?

週末ぐずついた天気でしたが今日は晴れ☆

昨日特売で買ってもらった布団物干しで朝からお布団天日干し

シーツもせっせか洗っております(洗濯機が)

今日は職安もいかないといけないしシーツ干したらお出かけ予定です

(他の洗濯は明日でもできるし)


で、布団ほして窓あけっぱなしになっていたのですが

先程からのどと鼻にかすかに刺激があるのです

チクチクゴロゴロ

これって花粉症じゃないのかと?(汗)

喜んで布団ほしたけど夜大変な事にならなければいいのですが・・

| 日々 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎ


ゲフー。ゲフー。

寂しい女ほどよく食べるといいますが、今日もわんさか食べております

  • ポテトチップス うす塩(1/3ほど)
  • チョコケーキ(結婚式の引き出物)
  • すし(小僧寿しで安かったから)
  • ハンバーグ(昨日の残り)

何を食べても満足が得られず、ちょっとずついろんなもの食べています

(でも食べ過ぎて気持ち悪い)

明日はあっさりしたもの食べたいな

(大根と白菜とキャベツあるし、あっさり鍋にしよっかな)

| 日々 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人ハンバーグ祭り終了

一人で食べるとモクモク食べるから早いし食べ過ぎるしゲフー

(二人で食べても早いけどね。彼より早いってどうなん)

ハンバーグは大4つ+お弁当用8個作りました

そのうち大2+小2と明らかに食べすぎです。

付け合わせはにんじん臭さの残るグラッセ(うまく作れた試しがありません)と

マッシュポテト(イモ2個食べました。2個て)

書いてみて明らかに食べすぎです(便秘が続くわけです)


さて明日の夜もハンバーグです。どうしましょう・・・

| 日々 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

専業主婦カウントダウン

昨日午後から派遣先の会社の人と面接でした

(派遣法では違法らしいけど、それが当たり前)

東京本社と大阪支店のえらい人が来ていたのでびびりました

(他に用事があって偶然らしいけど)

面接はいい感じに進んでいたので「いけるかなぁ~」と思っていたのですが

夕方電話があり無事採用決定となりました☆

仕事始めは来週水曜(月曜は私が職安行く理由から延期してもらいました)

いろいろ新たな仕事もあり大変そうですが、スキルアップと思ってがんばります


で、仕事決まったお祝いということでイオン倉敷へ連れて行ってもらいました

(彼が用事で行くついでに乗っけていってもらったのですが)

仕事は私服なのですがまともなパンツがなかったので買いました

(2980円の安いパンツですが。制服代わりです)

夕食はとんかつをごちそうしてもらいました。うまかったです。ペロリ


週末はお掃除をがんばろうと思っています

仕事始まったら今以上にさぼるだろう・・・というかさぼりますから(断言)

彼は飲み会やら実家帰ったりいろいろあって今夜から火曜の夜まで家で食事しません

なのにミンチたくさん買ったので今日は一人でハンバーグ祭りです

いまはにんじんグラッセつくっております

マッシュポテトも作る予定

誰か食べに来ませんか・・・

| 日々 | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホイル焼きと千切り大根の煮物

昨日グラタン用に買った鶏胸の残り(1枚半)と冷凍生鮭をホイル焼きしました。

鶏胸はこちら参考に下味に漬け、鮭は塩こしょうしてバターのせて焼きました。

野菜はしめじ、えのき、玉葱、にんじん、ジャガイモを少し炒めてからホイルへ

うちのオーブンレンジの温まりが悪いのか

予熱15分→15分焼きでは全く火が通っていなくて更に20分焼きました

電気代とか考えたらフライパンで焼いた方が早い気がする。。。


千切り大根は小鍋いっぱいにできたので、当分食べることになるでしょう

(千切り大根の煮物は冷凍できないのかしら?ひじきみたいに・・・)

明日のお弁当には入れると思います

| 料理 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっぷー

昨日の残りのガーリックトーストをお昼に食べたんだけど

胸焼けしています。うっぷー

明日は午後から派遣先の担当者と面接です。ドキドキ。

わざわざ東京から来ていただけるそうなのです(本社の人)

私は長期希望なんだけど、なんだか状況が変わるかも知れないとかなんとか言われたので

明日きっちり聞いてこようと思います~

| 日々 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラタン、ガーリックトースト、サラダ

彼のリクエストでグラタン作りました。

とはいえママーの簡単グラタンの素使用なので混ぜて焼くだけだけどね^^;

具は 鶏胸 玉葱 白菜 ベーコン アスパラ と冷蔵庫の半端ものを投入しました

グラタンだけではさびしいのですりおろしにんにんとバターを混ぜて

バケットに塗ってガーリックトースト

レタス、キュウリ、トマトのサラダ


しかしグラタン皿は100均でかったんだけど、皿受けがないからいっつも苦労するのです

(そのまま机に置くと机が傷む)

やっぱり受けざらつきのグラタン皿買うかなぁ・・・

| 料理 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりとした日曜

二人はプリキュアSやってる時間帯に起きる。

「どこにお昼食べにいくー?」といいながらだらだらして、彼お気に入りの妹尾にあるセルフウドン「むらさき」に行く。

GEOで「バタフライエフェクト」を借りて帰る

| 日々 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすの揚げ浸し

  1. 鍋に だし360cc、みりん・しょうゆ大4 入れて煮立たせたら深い器に入れる
  2. なすを大きめに切って170度の油で揚げる(目安は箸でもって軽い感じがしたらok)
  3. 油をきってだしの入った器に入れる

早めに作って電子レンジに置いておいたんだけど食べるの忘れた(汗)

明日の夕食に回します~^^;

| 料理 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げ物

今夜は彼のリクエストで揚げ物

  • ハムカツ(シンプルに何もせずフライ)
  • エビフライとカキフライ(冷凍)

野菜はほうれんそうのお浸しだけ

(なすは忘れていたので・・・)

| 日々 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一品楼

加須山交差点そばの中華料理「一品楼」に行ってきました

料理店紹介本「ごっつぉ」では「あっさり中華でメニューは100種類」て書いてあったのに

いってみたらメニューはラーメン6種類、単品メニューは10種類ぐらい

厨房では細モテのご主人一人で四苦八苦しながら作っていて出てくるのが遅い遅い・・・

どうも以前の店主が亡くなった(?)のか、今の店主では昔のメニューに対応できず

ラーメンメインの店に変わった模様でした

(しきりに「お昼また来てください!!」と帰る客にいうてました)


頼んだメニューは

  • 鶏皮の唐揚げ(油が古いのか油臭くてマズイ)
  • 酢豚(豚肉も臭くなくおいしかった)
  • エビチリ(エビはプリプリだが片栗粉がもったもったしていてイマイチ)
  • 五目ラーメン(野菜たくさんであっさりおいしい。でも850円は高い)
  • 炒飯(具もたっぷりでおいしい)

今回は空腹だったのでおいしく感じたような気もします。

また行くかと言われたらもう行きません・・・

| 中華 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏手羽元ピリ辛やわらか煮他

  • 鶏手羽元ピリ辛やわらか煮

f:id:mmayumi:20060310191152j:image

前回作った時成功したので、また作ってみました。

今回は唐辛子少な目にして(刻み唐辛子少々)作ったら前回よりは味がまろやかでした。

水は味見ながら1カップぐらい入れました。

参考サイトが調味流曖昧なので味見ながら作らないと難しいと思います

(とはいえ適当なんだけどさ・・・)


  • かぼちゃのミルク煮

f:id:mmayumi:20060310191202j:image

かぼちゃ1/4個を一口大にきって鍋に入れ、固形スープ1個、バター10g、ひたひたの牛乳いれて、時々揺すりながら牛乳が半分くらいの量になるまで煮る。最後塩こしょうで味を調えて終わり。


彼は「牛乳で煮た」という事が受け入れられないようで、食べた後

「魂が抜けた」とか「気が遠くなった」というてました。

私的にはおいしかったんですけどねぇ・・・


  • サラダ(サニーレタス、トマト、カッテージチーズ)

f:id:mmayumi:20060310191210j:image

ドレッシングはキューピーのごまドレッシングかけて食べました。

カッテージチーズ大好きなので

| 料理 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールキャベツ

彼が調子悪くて食べなかったロールキャベツをお昼に食べました

そのまま電子レンジ入れる事が出来る容器なので色気もなにもありませんが

f:id:mmayumi:20060310120420j:image

| 料理 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼寝

やっぱりキノコ時計のせいか、今日も昼寝しちゃいました。

彼は「働きだしたら昼寝できないし、今のうちにしておけば」って

でも働きだしてもこっそり寝そうだよ私(クビになるよ)


今夜は消化の良いモノって事で、ちゃんこ鍋

油揚げを買い忘れたのがイタタですが、それなりにおいしかったです

(調子のってご飯食べすぎて気持ち悪いです)

| 日々 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カチカッチカチ


彼が昨日後輩からもらってきたキノコの目覚まし時計の秒針の音がウルサイ!!!

テレビの音よりおっきいなんてアリエナイ・・・

| 日々 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀田ボクシング

彼の熱は薬のおかげか37度ぐらいに下がりました

ということでお茶漬けをさらさら食べていましたが

もっと栄養のあるもの食べて早く治ってほしいです。。。


その後亀田長男のボクシングを見ました

見てる私は3Rぐらいで彼にタオル投げてもらってギブアップしました(見てるだけやのにね)

竹原の「ローブローですね。ボディではなく」という手厳しいコメントが耳障りでした

(竹原は嫌いなのです。ガチンコから嫌いでした。)

でも勝って良かった~もっとがんばって世界タイトル獲って欲しいです!!


そうそう、ロールキャベツですが味はしみていました

合挽肉使ったけど、うんおいしかったです。

でもコンソメ味にするなら豚挽肉がいいかもね。あっさりにはあっさりで。

| 日々 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

休みなしでひどい時は週1で関西に戻ったりしていたせいか

彼が発熱。38度越えで帰ってきました。

ちょうど購入した加湿器も届き、彼は適度に湿った部屋で寝ております

よって夕食もカボチャは見送ることにしました(私一人じゃもったいない)

ロールキャベツは作ってしまったので、後で食べてみます

(味がしみていない気がしますが)

| 日々 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールキャベツとカボチャのチーズ焼き

お昼にポモドーロスパゲティ食べたのですが、ソースが余ってしまったので

スープ状にのばしてロールキャベツ作ることにしました。

あと先日買ったカボチャを使うおかずをって事でチーズ焼きを

さて初挑戦のロールキャベツはうまくいきますかどうか?!

| 料理 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続カッチカッチ

この音のせいかどうかわかりませんが

ものすごく眠たくなって、2時間ほど眠ってしまいました

なんなんだ、このキノコ時計。。。

| 日々 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然の出会い

結局5時ぐらいに寝付けた今朝

6時半の彼の目覚ましにうとうとしながら、気がつけば11時

彼は朝から関西へ日帰りでいってしまいました

私は洗濯しながら先週職安で見つけてきた職場に送る履歴書作成

お昼に一段落してネット徘徊。派遣の仕事のチェックして、

いつもはいかない派遣会社の仕事情報をなにげに検索すれば

なんと近所の大手電機機器メーカーの仕事があるじゃないですか!!

速攻電話して15時からの派遣登録説明会の予約を入れました



髪の毛ぼっさぼさだったのでシャワー浴びて、きれいにお化粧して

駅前の写真やで証明写真撮ってもらって、いざ岡山へ

1時間ぐらいお話きいて、近所のお仕事にエントリーできる事に

あとは派遣先の会社の人と面接して、特に問題なければ

月末からお仕事できそうです!!


家から近くて、土日祝お休みで、それなりに収入得られて、まじ理想の職場☆

無事決まればいいんだけどね~

| 日々 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば

午前4時回っています(汗)

眠れなくてPC触っていたらこんな時間

体は睡眠必要としてるのか、先程から吐き気がしております(あかんがな)

でも眠たくないんだけど、ナニコレ?

仕方ない、布団に入って目を閉じる事にします・・・

| 日々 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しいモノリスト

最近とっても気になるモノがあるんです

最近の鍋とかフライパンってフッ素加工が多くて、お玉とかフライ返しとか

金物系だと傷が付くんじゃないかと思ってシリコン系?というのかわからんが

やわらかいのにしてたんです。

でもそうするとフライ返しが固くなってしまって、タレとかうまくすくえなくて困っていたら偶然知ったのがこれ

ル・クルーゼグルメスパチュラMサイズ【楽天シニア市場】【0603激安】

ル・クルーゼ グルメスパチュラ

お菓子づくりで使うようなゴム製のやつで熱にも強くて調理に使えるらしい

が使用感がよくわからないから買おうかどうか迷ってるところ

誰か使った人がいたら感想おしえていただきたいです・・・

あとキッシュ作りたいので耐熱ガラスの入れ物もほしい

エミール・アンリ 角型ベーキング皿 (M)

| 日々 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン風オムレツと鶏照り焼きサラダ仕立て

昨日の買い物でほうれん草50円、サニーレタス50円で買うことが出来たので

今日はそれを使えるレシピを探して作りました

彼が実家からもらってきた有精卵がまだ20個ぐらい残っています

でも賞味期限はもうすぐきます・・・

毎日お弁当にたまご使っても使い切ることが出来ず、卵地獄だなぁともったいない事を考えています(すいません)

オムレツはいつも給料日前などピンチの時に冷蔵庫にあるもので作っていたのですが、今日は卵地獄の為作ることにしました。


これは大量にあるサニーレタスを食べるために作りました

最初「鶏の照り焼きとサラダってどうなん?」と不安でしたが、食べてみたらサニーレタスと甘い照りタレがマッチしまして非常にウマー。野菜をあまり食べない彼ですが、今日はたくさん食べてくれたし、これはお気に入りレシピに入れたいと思います!!

| 料理 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴終了

f:id:mmayumi:20060305213619j:image

60個作って40個ぐらい食べました

今日のも結構上手にできました。ウマー

| 日々 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーティ


お天気がよくてお出かけ日和

だけどお昼にうどん食べに行ったぐらいで家でDVD見てました

(イオン倉敷に行きたいが道が混むので敬遠しています。the田舎。)

きょうは妹尾にある「むらさき」セルフうどんチェーンに行きました

値段は近所にある「さざなみ」のほうが安いですが、彼は「むらさき」のうどんのこしが気に入った模様なので、またそのうち行くでしょう


借りたDVDは「笑の大学」「アビエーター」

「笑の大学」は舞台が最初らしいけど、映画も舞台を見てるかのようで

三谷幸喜のすごさを改めて感じました(おもしろいんだもん)

最後はホロリしちゃいましたが、笑いって人の心を変えてしまうというか

すごい力があるんだなと思い直す映画でした


夕食は餃子。野菜が少なくて心配ですが成功を祈ってます。

ただ今ネタ寝かし中。感想は後ほど。

| 日々 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

