MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん ふくちゃん

「今日のランチはバーミヤンに行こう!!」と岡山方面へ走り出したので
「たしか倉敷警察署のそばにあった思うよ~そっちが近いよ」と方向転換してもらったのですが
行ってみたら店ないし・・・
(つぶれたのか見逃したのかはわからないのですが)

仕方ないので中庄方面へ走り、前から気になっていた「讃岐うどんふくちゃん」へ
夫も私もネットでおいしいって読んでいたのでわくわく♪

粉もだしもこだわって作ってるだけあっておいしい~♪
うどんの歯触りは簡単にかみ切れるのですが、かんでいるとコシもあってうどん自体の味もいい感じ
だしもイリコの味がしっかりしていてかおりもよかったです

夫は親子丼+しょうゆ(冷)
oyako.jpg

親子丼は甘め。私は好きな味ですが、おっとはイマイチだったみたい

私はからあげ定食
karaage.jpg

こちらのブログでからあげがおいしそうだったので注文してみました
中華味がしっかりついていてボリューム満点!

いつもうどんは一念天なのですが、ふくちゃんもまた訪れたいお店となりました

住所 岡山県倉敷市中庄3524-1
電話番号 086―463―4656
営業時間 午前11時~午後3時、同5時半~8時

| うどん・そば | 20:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卜傳 岡山総本店(ボクデン)

先日一人で岡山ブラしてる時に偶然通りかかった韓国料理やさん
(後で調べたら有名なお店だった)
本当は入るか悩んでいたんだけど、店員さんがでてきて
「どうぞ~」と笑顔で言われたので入ることにしました。

IMG_0025.jpg
IMG_0024_convert_20080316211144.jpg

ランチセットは色々あったのですが、やはり石焼きピビンバを頂くことに。
IMG_0022.jpg

今までにも石焼きピビンパを食べたことはありますが、さすが韓国料理やさん
しっかりおこげができてるけど、器からするっとご飯がとれるので混ぜやすい!
ハフハフ、パリパリほんとおいしい~♪
キムチも味わい深くてもっとたくさん食べたくなりました。

他のお客さんがチヂミを頼んでいたので
(でも夜しかやってなかったんだけど)
おいしいのかしら?と調べてみたら絶品だそうです。
次回は夜きていろんなメニュー食べてみたいです。

岡山市田町1-3-35 ボクデン本店ビル 1F
086-233-4600
[月~土] 17:30~翌3:00 [日・祝] 17:30~23:00

| 韓国料理 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝦蟇

夫が「嵯峨野で食べ損ねた・・・」と残念そうにしていたので
加須山にある蝦蟇に行ってきました
Image045.jpg


これまで関西にいたのでそば入りといえばモダン焼きになり
本格的な広島風お好み焼きを食べることができなかったので
岡山は関西風・広島風両方のお店があって、うれしい限りです
(でもおいしいたこ焼きの店は少ない・・・)

夫はあまり広島風がすきでないのでねぎ焼きを
Image044.jpg

私は広島に住んでいたこともあり広島風お好み焼き大好きなのですが
Image042.jpg


二人とも大判だとお腹が死ぬほどいっぱいになるので普通にしたのですが
夫は「あれ?広島風ってこんなにおいしかったっけ」とイメージが違った様子
大判は野菜もりもりなので、その野菜っぽさが嫌だったみたい
(それがおいしいと思うんだけどなぁ)
でも夫もイメージが違って気に入ったみたいなので来る回数が増えるかも♪

ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:30~22:30(L.O.22:00)
倉敷市加須山256 中村ビル1F
086-428-9102
月休(祝は営業)

| お好み焼き・たこ焼き | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北前そば 高田屋 岡山駅前店

お世話になっているネイルサロンネイルトリートをでたのが14時過ぎ
本当はタベルナにいってみたかったけど時間的に無理・・・
でもおなかはぺこぺこなので、ネイルサロンが入っているビブレ周辺でとにかく早く食べよう!!とうろうろしていて入ったのが、北前そば高田屋でした。
(おいしいカフェが連立してるところであえてここを選んで正解なのかはずれなのか、ちょっとドキドキ)

店内は和な感じでジャズなんかも流れていて大人な落ち着いた雰囲気。
冷たいそば茶すすりながらまっていたら運ばれてきました
Image041.jpg

日替わり丼とそばのセットなんだけど、はっきりいって丼が雑すぎる・・・
もうすこしきれいに豚をのっけてくれればちがったんだろうけども、店の雰囲気がよかっただけに残念でした。

肝心のおそばは「え?ゆでたらないの?」というほどこしがあります。
(かたいおそばが好きな方にはたまらないと思いますが、私はもう少し柔らかいほうが好きなので)
だしもちょっと辛目?(私は関西風で育ってるからでしょうが)

トータルの感想は高級そうな店のイメージからするとう~んと思いますが、ランチの値段(780円)からすると妥当だと思います。

住所 岡山県岡山市幸町6-33 旭ビル 2F
電話番号 086-222-3741
営業時間 【ランチ】11:00‐15:00
      【ディナー】17:00‐23:00

| うどん・そば | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOHNI(ソニー) 早島店 2回目

「今日は味の濃いもの食べたい」という夫と中庄にあるお好み焼き店「嵯峨野」に行ってみました。

が、今日はマスカットスタジアムで阪神×広島の試合があるらしく人人人・・・
12時前に着いたけど待っても待っても回転しない・・・
試合開始が何時かわからず、いつまで待てばよいのかもわからなくて困っていたら
「そうだ。ソニーに行こうよ。昨日記事みて行きたかったし」と夫がいうたので
またソニー早島店へ行ってきました

昨日の記事記事SOHNI(ソニー)早島店

IMG_0008.jpg

前回よりメニューが増えていればなーと思ったのですが、相変わらず一緒でしたが
お客さんの数はかなり増えたと思いました
(老若男女いろんな人が食べてました
IMG_0013.jpg

前回臭味のあったチキンカレーですが、今日はそんなことなくおいしかったです。
子供も食べれる辛さですが、辛みパウダーがあるのでそれ入れればなんぼでもホットになります。
(耳かき1杯程度でもかなりちがいます。調子乗るとヤバイ辛さになります)
相変わらずナンも柔らかくおいしいし、タンドリーチキンやシークカバブも香ばしくおいしかったです
カレー
カレー2



ハーブアンドスパイスはデザートがあるのがいいけど、ナンやタンドリーチキンの焼きが甘いところが残念
ソニー早島店はデザートがないのが残念
両方とも休日でも1000円切ってくれるとありがたいですが
他のカレー店でもそれなりのランチセットは1000円超えなので仕方ないのかな~とも思いますけどね・・・


ランチバイキング11:00~15:00 /980円(土・日・祝は1180円)
都窪郡早島町早島3498-1
086-482-4572
ランチ/11:00~15:00(土・日・祝は~17:00)
ディナー/17:30~23:00
【休】無休 【席】100席 【駐】22台

| カレー | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOHNI(ソニー) 早島店

今夜は夫が飲み会で一人で夕食は昨日と一緒ですので
先日いったお店のご紹介したいと思います。

夫も私もカレー大好きなので、Cocoイチや藤田のcheri(表町にも店ができたみたい)や
倉敷のハーブアンドスパイスなどにいつもは行くのですが
「2号線沿いに新しくできたところ行ってみよう!」と私が提案して行ってきました。

IMG_0035.jpg

店内にはいると他店のように雰囲気がインドっぽくなく
ホール担当もスーツ姿の初老のおっさんとバイトの青年でした。
机も高さが違ったり、いかにもつぶれた喫茶店をリフォームしましたみたいな感じ

料理内容はハーブアンドスパイスとほぼ一緒で
サラダ・カバブ・タンドリーチキン・インドの天ぷら・野菜炒めっぽいヤツ
ナン・カレー3種(チキン・野菜・豆とチキン)・ごはん
ドリンクはマンゴーラッシー、ウーロン茶、コーヒーで
デザートは残念ながらありませんでした
IMG_0031.jpg
IMG_0032.jpg


ナンやタンドリーチキンはおいしかったですが、肝心のチキンカレーのチキンがくさかったのが残念
同料金だしハーブアンドスパイスの方が味は確かかな~とは思いました
(ランチバイキング11:00~15:00 /980円(土・日・祝は1180円))


都窪郡早島町早島3498-1
086-482-4572
ランチ/11:00~15:00(土・日・祝は~17:00)
ディナー/17:30~23:00
【休】無休 【席】100席 【駐】22台

| カレー | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマンポテト 筍とキャベツの肉味噌炒め 海苔卵焼き

昨日から解凍してあったカレイを煮付けようと思っていたら

しょ、しょうゆがない・・・

「今日も外食でもいいよ?」と夫はいうてくれたのですが
食材は他にもあるので別の料理を作りました。

・ジャーマンポテト
じゃがいもを5分程度レンジでチン後、フライパンで焼き色が付くまで炒める。
そこに薄切り玉ねぎとウインナーを入れて塩胡椒で味付けする
IMG_0063.jpg

玉ねぎをもう少し薄切りにしたほうがよかった(炒め切れず辛いたまねぎあり)
本来なら皮付きで作りたかったけど、古かったので皮をむきました
単純な味付けだけど飽きが来ず好きなメニューです

・筍とキャベツの肉味噌炒め
筍を薄切りしてごま油で炒め、ざく切りしたキャベツを入れる
肉味噌(久世高校のてづくり味噌)とテンメンジャンと酒を入れて炒める
IMG_0056.jpg

最初は豚バラ入れるつもりでしたが、ウインナー使ってるしやめることに
でも少しは肉入れた方がおいしいかな~ってことで家にあった久世高校の生徒手作りの
肉味噌をいれて、甘みもほしいのでテンメンジャンもいれました
想像通りの味で、ご飯がすすみました

・海苔卵焼き
IMG_0061.jpg

なんかもう一品ってことで卵焼きを作ってみました
だし汁いれたので海苔は焼き海苔。海苔の香りがしてよかったです。

・あおさのお吸い物
みそ汁作る時間がなかったので吸い物にあおさいれて終了

もっと野菜のおかず増やした方がいいよな・・・と反省
筍で食物繊維はとれるでしょうけども・・・
野菜のおかずをおいしく作れるようになりたいです。努力。

| 料理 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八剣伝 茶屋町店

夫が仕事から早く帰ってきたので、今日も外食へ
夫が「一日中運転してたので歩いていけるところがいいな」って事で
駅前の八剣伝へ行ってきました。

入ったばかりの店員さんでぎこちなかったのですが
夫の生檸檬サワーは来たのに、私のウーロン茶がこない・・・

うわ、先にミモザサラダが!!

「あのーウーロン茶がこないんですけど・・・」
と催促するとすぐ出てきたヨ!!!わすれとったんかい・・・

今日食べたのは
・ミモザサラダ
・若鶏 たれ4本
・かわ たれ2本
・ささみ梅しそ 2本
・ポテトフライ
・鶏のユッケ
・焼き鳥丼
P1000008.jpg P1000007.jpg


P1000006.jpg P1000001.jpg


途中までは楽しく食べていたのですが、夫に上司からメールが・・・
ちょっとややこしい内容で食欲をなくす夫・・・
早く帰って処理したそうだったので慌てて詰め込んだら
胃がびっくりして死にそうになりました
(帰りは妊婦のような姿勢で帰りました)

店名 八剣伝茶屋町店
住所 岡山県倉敷市茶屋町269-1
電話 086-429-3666

| 居酒屋 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日清焼きそば

お昼にパスタを堪能してあまりお腹が減らなかったので
夕食は家にあった日清焼きそば(生麺タイプ)を作って食べました
(昼も夜も麺。炭水化物とりすぎかもね・・・)

具は豚バラと玉ねぎとキャベツとニラ
(昨日の餃子の残りもんですよ)
夫は乾麺タイプの日清焼きそばも好きなので喜んで食べてくれましたが
私的には麺がべちゃべちゃなのがマイナスでした
(味はいいんだけどね)

Image040.jpg

| 料理 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カプリチョーザ JR岡山駅店

今日まで岡山デジタルミュージアムで開催中のマヤ・インカ・アステカ展へ行くついでに
カプリチョーザでランチしてきました。
カプリチョーザ店前


初めはドリンク・サラダ・ピザ・パスタの二人で約3200円のセットにしようと思ったのですが
「ライスコロッケははずせないし、パスタも2種類食べたい」ということで単品で注文しました。

・ライスコロッケ(写真撮る前に食べちゃった)
・ガーリックトースト
パンの表面だけじゃなく中までしっかりガーリックバターがしみていて、パンもかりかりすぎず☆
Image037.jpg

・ナスとほうれんそうのトマトパスタ
定番中の定番ではずれなし!!
Image036.jpg

・春野菜としらすのパスタ
ガーリックとオリーブオイルがあっさりだけどコクのあるパスタにしあげてあって、竹の子の歯触りも楽しくとてもおいしかった!
Image009~00


食後にコーヒー・紅茶・アイスウーロン茶から、今日はアイスウーロン茶を頂きました
(店内の照明直下だからか、最後は汗かいちゃいぐらい暑かった)


カプリチョーザJR岡山駅店
http://www.capricciosa.com/storesystem/show_shop.php?id=1194
■住 所 /岡山県岡山市駅元町1-1 岡山駅構内1F
■TEL /086-235-0675 ■FAX /086-235-0675
■営業時間 /11:00~23:00(22:30L.O.)


| イタリアン | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

お天気の良い休日は
お掃除するぞ!!
と朝から掃除洗濯ができるからおうちがきれいになってうれしいです

一段落してから美容院でデジパーをあててきました
(関西ではパーマを「あてる」 関東は「かける」 岡山は??)
デジパーは濡れてる時より普段のほうがカールがきれいにでるので
ずーときれいな髪型でいられてお気に入りのパーマです

3時間耐えた後、マルナカで夕食の買い物
ひさびさに餃子をつくることにして、キャベツとニラと豚ミンチ購入しました

いつも目分量でつくるので肉肉しいとか野菜の味ばっかりとかですが
今日は奇跡的な配合バランスだったらしく、んっまぁ~かったです☆

CIMG1663_convert_20080315202704.jpg

| 料理 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉 秀明

昨日残業で外食だったので、今夜は作るぞ!


と昼ぐらいまでは思っていたのですが、午後から図面関係の仕事をして
へとへとになったので、夫にメール
「とんかつか焼肉たべたいでーす」
ということで歩いていける近所の焼肉店へ行ってきました

この店お得なのはファミリーコースなのですが
(2~3人前Cコース2500円で 塩タン・ハラミ・ホルモン・鳥・豚・ウインナー・焼き野菜
 ごはん・キムチ・スープ)
最近では好きなもの頼みたいので単品注文にしてます

今日は塩タン・ロース・カルビ・ハラミ・ウインナー・スープ・ライスを注文
どれもこれもおいしく楽しく頂いてきました
(時折肉くさい時もあるから当たりはずれがあるのかも??)

これにビールとウーロン茶で4300円、そこからチラシの割引券使って3800円でした
(5000円以上だと1000円の割引になります)
そしてくじをひいたら当たりでまた500円割引券もらいました
(実はポイントもたまって1000円割引券も持っている)

特別足を運ぶほどの店ではありませんが、歩いて焼肉にいけるし
そんなに高くないし、うちではお気に入りのお店になっております
(ビール飲みたい夫は特にね)

焼肉秀明
住所 岡山県倉敷市茶屋町393-4
電話 086-428-2621

| 焼肉 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーじゃっく妹尾店

明日〆切で資料が揃ったのが今朝というデジャブ的な状況下でがんばっていたんですが
気が付けば19時半を廻っておりました。

「先に帰ろうってか・・・」という視線を受けながら帰宅したら夫はすでに帰ってまして
夕食の支度なんてしてないので、いつものように外食に行きました。

今日は久々のしーじゃっく妹尾店へ
(最近は30号線沿の悠喜かスシローだったので)
2つ以上の注文を覚えられないバカ店員にあきれて行かなくなったのですが
今日は親切な新人さんと店長さんだったのでスムーズに注文できました。

赤い皿(わさび入り。刺身系)より青い皿(軍艦。子供向け)をいっぱいたべて
16皿だったのですが、皿を数えにきたおっさんが「8皿ですね」とかいうので
びっくりしました。
そのオッサンがそのままレジにいったのですが、ここでも何度も小銭を数えたり
おつりを言い間違えたり、かなりきょどったおっさんでした。

しーじゃっくへきたらおきまりのコースで、ひまわりいっておかしかって(私)
ブックオフで大漁に本を買って帰ってきました(夫)

しーじゃっく妹尾店
岡山市妹尾2619-3
TEL:086-281-3454
営業時間11:00~21:00

| 寿司 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の照り煮




今日は鶏ももをつかって鶏の照り煮を作ってみました。
しかし砂糖60gってハンパない量で驚きました・・・(おいしかったけど)

| 料理 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト

画像の挿入がめんどくさいなー

IMG_0014.jpg


と思ったけどそうでもないかも。

| 日々 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩ダレ豚、じゃがいものチヂミ


狂牛病以来、鶏肉・豚肉メインで作ることが多くなりましたが

似たような味付けが多いのが悩みの種だったので

お世話になってますcookpadで探し出したのがこれです



・塩ダレ豚

IMG_0047.jpg

レシピは→コチラ

しょうが・にんにく・塩・こしょうで満足する味になるん??と思ってましたが

いやいやどうしてこれが濃すぎず薄すぎず、それでいてコクもあっておいしいのです!

照焼やしょうが焼きに飽きてしまったので、すごいありがたい新発見でした。

(下にひいたキャベツもモリモリ食べれるしね★)



・じゃがいものチヂミ

IMG_0046.jpg

じゃがいも1個をすりおろしと小口切りにして大匙5の小麦粉まぜて

ねぎとわかめ入れて焼くだけ!

モチモチなチヂミが簡単にできちゃいます!


この日は会社で新潟のお米いただいたので食べてみたけど

いつも食べてる米は何??ってほどおいしかったです。

誰かおいしいお米を安く買えるところ教えてください・・・

| 料理 | 02:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グランヴィア岡山 デザートバイキング

f:id:mmayumi:20080308144100j:image

季節毎に開催されるデザートバイキングへ行ってきました。

(オフィシャルHP)http://www.granvia-oka.co.jp/restaurant/olivier/dessert/ichigo.html

今回は春なので「苺一会」苺メインのデザート満載でした。


生クリーム、タルト、チーズケーキ、チョコケーキ、シュー生地、

他にフルーツやアイスクリーム、まんじゅう等

軽食としてサンドイッチとフライドポテト

飲み物はコーヒー、紅茶、ストロベリー茶、ほうじ茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース


一人1680円で時間制限もないし、甘い物好きな人にはお勧めです。


ちなみに土曜日に行きましたが長蛇の列ができていたので

週末に行く方は予約をオススメいたします


ホテルグランヴィア岡山 カフェレストランオリビエ

〒700-8515 岡山市駅元町1番5 TEL:086-234-7000(代表)

| カフェ・スイーツ・パン | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ seeq

デザートバイキングに行くまでに軽く腹ごしらえ♪

って事で気になっていたseeq

系列店のsapuriには一度行ってサンドイッチに感激したので

味は間違いないだろうと思っていましたが、ほんと間違い無かったです。


野菜がたっぷり使われていて

パスタ、カレー、グラタン、サンドイッチ、サラダから選べるランチに

ドリンク、ミニサラダ、デザートがついて1000円未満で楽しめます。


「アボガドとサーモンのシーザーサラダ(かりかりブレッド付)」を食べましたが

すごいボリュームでサラダでも大満足!

(ブレッドはナショナルデパートのだって。どうりでおいしいはずだわ)


完全分煙なので安心だし、個室もあるみたいで夜使いも出来そうです

一人でも大勢でも使えるいいお店です

seeq

700-0903 岡山市幸町7-20 アクタスビル3F

10:00 - 25:00

086.226.3400

| カフェ・スイーツ・パン | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串揚げ・ぜん

前々から気になっていた「串揚げ・ぜん」へ

2000円コース(串7本、野菜、ご飯、みそ汁、デザート、ソフトドリンク)をいただきました。

食べるまでは「足りるかしら・・・」と不安でしたが

  • 海老しそ巻
  • しいたけ
  • わかさぎ
  • 手羽元(チューリップ)
  • アスパラガス
  • じゃチーボール

食べてみれば、代は満足じゃ。ゲフーでした。


デザートは選ぶことができました

  • ソフトクリーム
  • シャーベット
  • ティラミス
  • デザート串(チョコバナナ・アイス・いちご大福)

私はチョコバナナ、夫はいちご大福を食べましたが、まぁそれなりでした。


串揚げの他に、鉄板焼き(お好み、ステーキ、ハンバーグ)などメニューは豊富

お酒も地酒や焼酎種類いっぱいで、飲む人にはいいかなと思いました。


串揚げ・ぜん

岡山県岡山市灘崎町彦崎388-6

定休日:火

| 食事その他 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続かないもんだね

あちらこちらでみんなやってるから私も食べたもの記録し始めたんですけど。

けどね。

見事に続きませんでした・・・よ。

ここまできたら夫に白い目で見られようが再開なんてしませんよ!!

白い目がなんだていうの!白い目だったら負けませんわよ!

白目剥きながら考えるクセのある私のほうが上よ!!

キエーーーーー(と時々家でわめいています)

(南国の鳥みたい)

(かわいい私。てへ)

そんな私を白い目で見てるあなたも今日から白目フレンドです!!!

| 日々 | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

