MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シターラグローブ 新宿タカシマヤ タイムズスクエア

お友達と新宿にてランチ
ベビーカーもあったので広めで落ち着けるけどちょっと騒いでも大丈夫な店~ってことで
タイムズスクエア13階のレストラン街でテラスがあるシターラグローブへ

カレーは8種類から
バターチキン(トマト風味のリッチなチキンカレー)★
スパイシーチキン(ピリリとした辛さのチキンカレー)★★★
キーマ(チキンひき肉とグリーンピースの風味豊かなカレー)★★
パラックパニール(ほうれん草とインドチーズのこくのあるカレー)★
豆とほうれん草(豆とほうれん草のヘルシーなカレー)★★
フィッシュボール(魚の団子が入ったマイルドなカレー)★
プラウン(エビがたっぷり、うまさ際立つ南インドのカレー)★★★
なすとトマト(なすとトマトの味わい深いカレー)★★

ナン・ライスは6種類から
プレーンナーン(シンプルな味わい深いナーン)
バターナーン(バターを練りこんだナーン)
チーズナーン(チーズを練りこんだナーン)
ガーリックナーン(新鮮なガーリックを散りばめたナーン)
レモンライス(レモンやハーブの香り豊かなバスマチライス)
日本米(カレーと相性が抜群のシターラ特選ブレンド)

ドリンクは6種類から
マサラティ(ホット・アイス)
ラッシー(プレーン・マンゴー・ローズ)
ハイビスカスティ(アイス)
アールグレー(アイス)
コーヒー(アイス・ホット)
コーラ・オレンジジュース


私はパラックパニールとキーマをいただきましたが
辛さは★2個でもマイルドで★3個にすればよかったーと。
ナンはバターナンにしましたが結構な大きさでおなかいっぱいに。
マサラティもミルクたっぷりで味わい深かったです。

店の雰囲気や料理のスピードなどはとても良いと思います。
2種類のカレーを選べるカレーセットは1650円とランチだとお高いかもしれませんが
ディナータイムも同じ値段ですので、夜使いには安いと思います。
夜は3~4人で単品頼んでもいいかもしれません。

シターラグローブ 新宿タカシマヤ タイムズスクエア HP ぐるなび

| カレー | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活魚料理 魚とや 北朝霞店

今日のランチは和食にしよう~と魚々菜に行ったのですが
日曜日は500円ランチがないようで(寿司や天ぷらランチはありました)
「じゃージョナサンで」と行ってみると地下の魚とやという居酒屋がランチやっていたので
そちらに行ってみることに。

二人とも日替わりランチ(700円)カキフライを注文
カキフライ(4個)、鶏と大根の煮物、みそ汁、漬け物、ご飯と
量が少ないように思いましたが、食べ終わってみるとお腹いっぱいでした。
カキフライもジューシーで臭味がなく大変おいしゅうございました。

ただ残念だったのがラストオーダーぎりぎりに入店したから
廻りの机の上を片づけだしたりするので落ち着いて食事がすることができなかった事。
おまけに他の客が突然「ほら、さっさとしろ!!」と叫びだしたので
(レジに向かってだったのですが)余計に居心地悪かったです。

いけすなどがあり、ビールも600円とちょっとお高い居酒屋さんのようなので
うちはランチ使いしかできないなーと思いました。
でもおいしかったのでまた行ってみたいお店でした。

活魚料理 魚とや 北朝霞店 HP ぐるなび

| 居酒屋 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロクシタンカフェ 池袋

先日お友達とエチカをでたあと訪れたのはグリーン大通りにあるロクシタンカフェ

友達がロクシタンのファンだったので喜んでくれました。
ランチタイムはサラダメインで焼きたてのパンを持ってきてくれるみたいでした。
私たちはお茶だったのでデザートメイン♪ってことで
私はフランボワーズシャーベットたっぷりのレモンティー
Image125.jpg

友人はアプリコットタルトとアイスコーヒーをおいしいおいしいと喜んでました。

単価はドリンクが700円以上と結構お高め?
でもロクシタンだけあってトイレのソープもロクシタンなので
なんだかリッチな感じです。

普段使いはなかなかできないかもしれないけど
たまにゆっくり訪れたいお店でした。

ロクシタンカフェ HP

| カフェ・スイーツ・パン | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葱豚肉巻。菜の花おひたし(椎茸茶)。生わかめ。

私が住んでいる町では近所の農家のおばちゃんが新鮮野菜を毎日売りに来ています。

先日菜の花と葱を買っていたので、それと冷凍してあった豚薄切り肉、スーパーで買った生わかめを夕食にしました。

・葱豚肉巻
 白葱を適当な大きさに切り、豚肉を巻く。
 弱火で全体に焼き色が付いたら、醤油・みりん・砂糖を入れ更に焼く。
 
・菜の花おひたし(椎茸茶)
 電子レンジで菜の花を茹でる。
 椎茸茶(昆布茶でもおいしい)を好みの味になるよう入れる。

Image126.jpg

| 料理 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハテーブル カウカウコーナー エチカ池袋

関東に用事できていた友人と一緒に池袋でランチしてきました。

私も友人もまーーーったくわからない土地なので、とりあえずエチカへ
そこで雰囲気が良かったALOHA TABLE KAUKAU KORNER

平日でしたがちょうどお昼時だったので10~20分待ったかな?
まぁ友達とずっと話していたのであまり待ち時間は気になりませんでした。

ランチセットは1000円程度で
ロコモコ(ハンバーグと目玉焼き丼)、照り焼きロコモコ、照り焼きチキンロコモコ
唐揚げプレート(もち粉で揚げた唐揚げ)などなど10種類ぐらいありました。
200円でフリードリンクがありました。

お味は普通においしかったです。

ちゃちゃっと食べてでる人よりは二人や三人でおしゃべりしつつの人が多かったです。

| カフェ・スイーツ・パン | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊年満作 朝霞台店

夫が久々に飲みに行きたい→居酒屋へってことで
近所にたくさんある店の中で、豊年満作へ行ってきました。

店内は昔回転寿司店だったので店の中央に鉄板で焼き物を
その廻りにカウンター、壁際にテーブル席があって
雰囲気は港近くの居酒屋っぽくて落ち着く感じでした。

メニューは毎朝仕入れる新鮮な魚から沖縄料理まで豊富
値段は平均400円ぐらいでボリュームもあり
家族連れでも宴会でも誰でも満足するだろうなと思いました。

今回は
・泡盛2杯、ウーロン茶2杯
・ポテトフライ
・ハムカツ(厚みのあるハムカツでボリューム満点)
・揚げだし豆腐(なぜか餅が1個入ってた。サービス??)
・ソー麺チャンプル(ツナ入りで味もしっかりおいしかった)
・棒ギョウザ(12センチぐらい3本入り。割とおいしい)
・らふてー(2個いり。普通)

以上で5000円くらい。

1ドリンク無料券もらったのでまた行きたいと思います。

豊年満作 朝霞台店 イーノ

| 居酒屋 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンステージ・マイ 朝霞店

夫の転勤によりお気に入りの岡山から埼玉へやってきました。

岡山でナショナルデパートアースブレッドという素敵なパンやさんに出逢ったので
埼玉に来ても素敵なお店はないものかと調べてみると
家の近くにあったのがパンステージ・マイ朝霞店でした。

こちらのお店は菓子パンや調理パンが豊富で結構な種類がありました。
13:00ぐらいに行ってみたのですが次から次へ焼きたてが並んでいました。

今回は4種類買ってきました
Image124.jpg
・明太フランス
・クルミパン
・カレーパン(こんな具だくさん初めて!)
・クリームパン(バニラの香り豊かでカスタードもしっとりでうまい)

値段は普通だけど味はいいのでまた行きたいと思います。
店の外のデッキでパンが食べれて、無料でコーヒーもあり
ひざかけも貸してくれるしかなりオススメですよ!!

パンステージ・マイ 朝霞店 HP
■住所 埼玉県朝霞市西原1-3-31
■電話 048-474-2223
■営業時間 7:30~19:00 火曜休

| カフェ・スイーツ・パン | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

