MMさんの食べある記

日々の食事の備忘録。おいしいもの求めてふらふらが大好き☆

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮豚

一昨日買い物に出かけたら、カナダ産の豚ロース塊が安売りだったので購入して
昨夜から煮豚を仕込んでおきました

角煮のように表面を焼く方法もあるのですが、今回はおもいっきり手抜きで
タコ糸で縛ったら、紅茶ティーパック3つ煮出したところへドボン
弱火で一時間煮るだけ(少なくなってきたら水をたしてあげる)

一時間たったら、ジップロックにポン酢、みりん、お酒を適当にいれて
電子レンジで2分ほどチンしてアルコールを飛ばし
煮豚をそこにいれて、あら熱取れたら冷蔵庫で1日程度寝かすだけ

んで、できあがりがこれ
220716 (2)
いつもは醤油にお酢なんですが、醤油がなかったのでポン酢で代用
でもポン酢の方が味がしまっておいしかったです

煮豚だけじゃぁってことで、なすの甘辛煮も
220716.jpg

食後はアメリカンチェリー
220716 (3)

とっても大満足の夕食でした

| 料理 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナショナルデパート

出会ったのは3年ほど前

岡山のグルメブログを見ていると、ちょくちょくみかけるパン屋さんがありました。
その名は ナショナルデパート

え?パン屋なのにデパートって不思議~と思ったのですが
もっと驚いたのが、オーナーが書いた女王の顔の紙袋でした
まるでベルサイユのばらのマリー・アントワネットかと思わせる女王ぶりで
めっちゃかわいいのです

お店は岡山市内のオリエンタル美術館裏手になるので
駅から歩くのはちょっと遠いかな~と最初は通販にしました
しかーし、カード決済しようとしたら私のPCのエラーで決済できず!
お願いしてもう一度決済手続きしてもらうも無理・・・
ってことで直接お店に支払いに行くことにしました

ほんとこちらのミスでお手数をおかけしたのに
対応してくださった美しい女性が
「足を運んでいただきありがとうございます」とおまけまでくださいました
(この美しい女性はオーナーの奥様なのですが、透明感のある素敵な女性です)

イラストやらお店の方の印象でとっても大好きになったのですが
肝心なのはパンの味・・・ってことで
もらったパンを霧吹きで少し湿らせてトーストしたところ
外はカリっと中はもちもち
カンパーニュはドライフルーツの甘さが引き立ち
ドイツパンは酸味があって、私は見事にはまってしまいました!!

大阪でパンの営業してる友人にも教えてあげたら
「すごい。こんなパンないよ!」と買ったその場で食べて大興奮
値段は普段スーパーで売ってるパンに比べたら高いと思います
が、私は高いとは思いません。だっておいしいんですもの。

で、去年私は岡山から埼玉へ転勤になったのですが
なんとナショナルデパートさんも関東進出!!
しかし、場所は高円寺とちょっとでかけるには乗換あったり不便だなーと
また通販でお取り寄せの日々だったのでした


しかし、なんとディーン&デルーカで取り扱い開始になったのです!!
新幹線に乗る方は品川にも東京駅にもありますし、
渋谷のお店にもあるそうです
ほんと喜ばしい限りです。感涙。ヨヨヨ。


RIMG0004_20100713200631.jpg

| カフェ・スイーツ・パン | 20:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤチャンプルとラタトゥイユ

ヘルシーに夏野菜で料理を作りたくて、今日は野菜メインで夕食を作りました

まずは中途半端に残った、ピーマンやズッキーニにコストコで買った
トマト&バジル缶をいれ、ツナ缶も加えてラタトゥイユを
オリーブオイルでニンニクの香りつけたら、野菜少し炒めて
あとは弱火で水気がすくなるなるまで弱火でコトコトするだけ
ちょっと冷やす時間が足りなくてぬるかったけど、
野菜嫌いの夫も絶賛でした。えへ。

ゴーヤチャンプルは乾燥ゴーヤを使って、木綿豆腐と玉ねぎとウインナーも一緒に
味付けは濃縮だし大さじ3ほど最後に回しかけるだけ
そうそう、卵も2個ほど溶いて炒めました
乾燥ゴーヤは苦味も少なくて、使いやすかったです。

明日の昼においしいパンとラタトゥイユを食べる予定
いやー楽しみです!
RIMG0003.jpg

| 料理 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京有名店のカレー

東京の有名カレー店の味をエスビー食品が再現した「美食饗宴ギフト」 ←参加中

東京の有名カレーショップ4店のおいしさを、そのまま缶詰にした
[美食饗宴ギフト]です。
東京の有名カレー店のレトルトカレー商品のご紹介です
あなたなら誰に送りたいですか?


誰に贈りたいって、それはカレー命の我が夫
インドカレーから欧風カレーまで週に1度はカレーを食べたいというぐらいのカレー好き
お店に赴く前におうちで試せるなんて、なんていう幸せ☆



| 未分類 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロンといえば?

昨今マカロンマカロンとよく雑誌で見かけるようになり、
以前なんばマルイでなにげなく買ってみたマカロンが
どうも私の口にはあわなくて
「マカロンって何が美味しいの?」と思っていたのですが
友達と銀座に出かけてダロワイヨのマカロンを食べたときに
マカロンの魅力にはまってしまいました・・・


ダロワイヨ


ダロワイヨ × モニプラ★新規登録WELCOMEキャンペーン
で、モニプラというサイトでダロワイヨマカロンが当たる!というのを
見つけて今回登録してみました。

登録してでもダロワイヨのマカロンを食べたいのです♪
(結構おねだんはるんだもん 苦笑)

| 未分類 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分産うなぎとモロヘイヤ

ここ連日、毎夜毎夜熱帯夜で寝付けない日があったりと
すこしバテ気味な感じなので、今夜はうなぎにしてみました


うなぎは嫌いではないのですが、骨や臭みに敏感なので
普通のスーパーでは躊躇してしまって買わないのですが
「柔らかくて、臭みがなくておいしい!」と購入者の感想が書いてあったので
思い切って生協の大分産冷凍うなぎを買ったのです


わたしは、国産の身の薄いあっさりとしたうなぎが好きなのですが
生協のうなぎは私好みで、じつにおいしかったです
魚が余り得意でない夫も「おいしい」と喜んでくれていたのでよかった!


うなぎだけではさみしいので、モロヘイヤで和風スープも作りました
作ったというか、モロヘイヤ茹でて、細かく刻んで
お吸い物のだしかけて冷やしただけですが、さっぱりと暑い夏にはぴったりでした


うなぎとモロヘイヤのネバネバで元気いっぱい!と
暑い夏に負けないで乗り切りたいです~

| 料理 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

